MENU

dTVの解約方法を画像付きで解説!退会は面倒くさい?解約時の注意事項もご紹介!

当ページのリンクには広告が含まれています。

私が長い間、愛用させていただいておりました「dTV」さん。

あわせて読みたい
【初心者VOD】「dTV」のメリット・デメリット!「dTV」に向いているのはこんな人だ! 「dTV」に登録してそろそろ1ヶ月が経とうとしています。 そこでそろそろ、私なりの感想含め、「dTV」のメリット・デメリットをご紹介したいと思います! 最後に、私が...
ゆき
前回特集したU-NEXTがあまりにも良かったので、これを機に一度、dTVさんとお別れしてみようかと思います…。

今回は、dTVの解約時の注意事項を交えながら、解約方法を画像付きでご紹介していきます!

私は一度Huluの解約手続きを行ったことがあるのですが、Huluよりも若干、「面倒くさいな…」という感じがしました。

ドコモユーザーの方のみ利用できる簡単な解約方法も見付けましたので、そちらもご紹介していきたいと思います!

目次

解約する前の注意点

dTVを解約する前に、注意しておいた方がいいことをいくつかご紹介したいと思います!

解約はできるだけ月末に!

ゆき
登録・解約時のタイミング!こちら、VODサービス登録時のテッパンネタとなりつつありますね…。

登録は月初めがお得なのですが、解約は月末がお得です!

「ギリギリまで楽しみたい!」という私のようなあなたには、解約時ももちろん日割り計算などないので、やっぱり月末の解約がお得。

ゆき
もちろん、「忘れそうだからいますぐ解約したい!」という方は自分のタイミングで解約して下さいね。

メンテナンスという恐ろしい罠!

しかし!!「ギリギリまで楽しんでやる!」月末ギリギリまで解約を伸ばすのも、実は危険!

dTVの配信会社NTTドコモは、定期的にシステムメンテナンスを行っているんです!

定期的なシステムメンテナンス

毎週火曜:午後10時30分~(翌日)午前7時

この時間帯は「ドコモオンライン手続き」つまり、dTVの解約ができません!

ゆき
また、臨時のシステムメンテナンスもちょくちょくあるようです。

2019年5月28日(火曜)午後10時~(翌日)午前8時30分は臨時メンテナンスでdTVの解約ができません。

メンテナンスの日付をチェックしながら、解約はできるだけ余裕を持って行った方がよさそうです。

あわせて読みたい
サイトメンテナンス情報 | My docomo | NTTドコモ My docomo(マイドコモ)「メンテナンス情報」では、My docomo(マイドコモ)で行うシステムメンテナンスについてのご説明をしております。

アプリをアンインストールしても解約じゃない!

dTVのアプリをアンインストールしても解約にはなりません!

解約の手続きは必ず公式サイトから行ってください。

ゆき
また、dTVのアプリから解約はできないようなので、そちらもご注意くださいね!

解約手続きの方法

さて!いよいよ、長い間お世話になったdTVとのお別れタイムです…。

ゆき
SA・BI・SHI!

1 dTV公式サイトにアクセス!

ゆき
黄色い丸で囲った矢印の部分をクリックしてくださいね。

2 「解約」をクリック!

下までスクロールするとすぐに出てきますよ。

3 「利用規約に同意し、解約手続きに進む」をクリック

ゆき
後ろ髪を思いっきり引っ張られますが、歯を食いしばって解約手続きに進みます!

4 dアカウントを入力してログイン

ドコモユーザーの方はピンとくると思いますが、ドコモユーザーでない方は、はじめてdTVを登録した時に設定した「dアカウント」を思い出してくださいね。

dアカウントの設定についてはこちらで詳しく書いています。

あわせて読みたい
【初心者VOD】「dTV」に登録してみたよ!アカウント作成・会員登録方法をご紹介! 先日やっと初めてのVODデビューを果たしてみました! 人生で初めてのVOD!トップバッターに選ばれたのは価格が安い「dTV」!! 今回は、dTVに登録する際に必要なこと、...

ゆき
IDとパスワードを入力したら「次へ」をクリックしてください。

5 手続きを進める

赤い四角で囲んだ「dTVを解約する」にチェックが入っていることを確認し、黄色い四角で囲んだ「dTV注意事項」をクリックします。

「dTV注意事項」を最後まで読み、「同意する」にチェックを入れなければ、「dTVの注意事項に同意する」にチェックを入れることができません。

こちらが「dTV注意事項」を読み、「同意する」にチェックを入れた後の表示です。

6 受信確認メールの送信先を選択!

ゆき
「次へ」をクリックしてくださいね。

7 「ご注意・ご確認事項」を読んで「はい」

ゆき
だんだん疲れてきていませんか?もう一息ですよ!

8 手続き内容の確認!

9 「手続きを完了する」で解約完了です!

ゆき
お疲れ様でした!!

ドコモユーザーの方はお電話一本!

ドコモのスマホやタブレットを使用している方は、ドコモのインフォメーションセンターに電話することで解約手続きができますよ!

ドコモインフォメーションセンター

受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)

ドコモの携帯電話からの場合:(局番なし)151(無料)
一般電話からの場合:0120-800-000(携帯電話・PHS OK)

こちらのサイトに毎週の混雑状況の早見表が載っています。

あわせて読みたい
お問い合わせ | お客様サポート | NTTドコモ オンラインの解決方法や、各種お問い合わせ窓口をご案内します。
ゆき
「Webからじゃ面倒くさい!」という方は、電話の方が楽かもしれませんね。

また会いましょう!dTV

U-NEXTのあまりの充実っぷりに、完全に浮気に走ってしまいました。

ゆき
しばらく距離を置こうぜ…!

でも、やっぱり価格の安さは何よりの魅力なので、なんだかんだでヨリを戻したくなりそうです…。

とりあえず、今はU-NEXTの魅力をたくさんお伝えできればと思っています!

ゆき
怒らないでねdTV!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

映画とコスメ、YouTubeと動物が大好きなアラサー。スキンケアが大好きなのに超敏感肌で、メイクが大好きなのに超出不精!イラストとほぼ同じ顔をしています。そうです。顔面偏差値はとことん低めです。愛犬と一緒にお酒片手に映画を観れたら、幸福に殴り倒されるほど幸せなのでこんなんでもいいのです。べ、別に寂しくないから!

目次