MENU

【初心者VOD】VOD・YouTubeをテレビで見たい!テレビで楽しむためにはどうすればいいの?

当ページのリンクには広告が含まれています。

最近、すっかりdTV三昧の私。

「いつでも好きな時に映画が観れる~!」
「どこでも好きな時にドラマもアニメも観れる~!」

と、毎日幸せを噛みしめていたのですが…、だんだん…。

「…せっかくなら大きな画面で楽しみたい…」

という、新たな煩悩が芽生えてしまいました。

ゆき
人間とは欲深い生き物です…。

そこで今回は!VODをテレビで楽しむ方法について調べまくってみました!!

「dTV」に関してはこちら!

あわせて読みたい
【初心者VOD】「dTV」に登録してみたよ!アカウント作成・会員登録方法をご紹介! 先日やっと初めてのVODデビューを果たしてみました! 人生で初めてのVOD!トップバッターに選ばれたのは価格が安い「dTV」!! 今回は、dTVに登録する際に必要なこと、...

目次

VODをテレビで楽しむための3つの方法

色々と調べた結果、VODをテレビで楽しむ為には以下の3つの方法が主流のようです。

  1. テレビにデバイスを接続して見る
  2. ゲーム機を使って見る
  3. スマートテレビで見る

ゆき
それでは、一つずつ頑張って説明していきます!

テレビにデバイスを接続して見る

まず、テレビに何らかのデバイスを直接接続することでVODを見るという方法。

ゆき
何らかのデバイスって何やねん?

Chrome cast(クロームキャスト)

何らかのデバイスの一つ目は、Googleの「Chrome cast(クロームキャスト)」!

見たことある!という方も多いのではないでしょうか?

「Chrome cast(クロームキャスト)をテレビに接続して、インターネットのコンテンツをWi-Fi経由でテレビで楽しもうぜ!」というもの。

メリット

まず、数多くのVODサービスに対応していているので安心。
また、Googleなので、Google PlayムービーやYouTubeももちろん楽しめます。
コンパクトなので持ち運びが簡単にできるというメリットも。
ゆき
旅先や出張先なんかでも楽しめるわけですね。
デメリット

ほとんどのVODサービスに対応していますが、「Amazonプライムビデオ」は対応していません。

クロームキャストは、スマートフォンやタブレットと言った操作用の端末が必要になります。
キャスト機能と呼ばれるもので、スマホやタブレットから映像をテレビに送る必要があるのです。

ゆき
これを「面倒…」ととるか…「便利!」ととるか…ですね!

FireTVStick(ファイヤーティービースティック)

何らかのデバイスの二つ目は、Amazonの「FireTVStick(ファイヤーティービースティック)」!

こちらもご存知の方が多いと思います。

「テレビにFireTVStick(ファイヤーティービースティック)を接続して、簡単にVODサービスを楽しもうぜ!」というもの。

メリット

Chrome cast(クロームキャスト)同様、ほとんどのVOD配信サービスに対応。
サイズもコンパクトです。
こちらは付属のリモコンでの操作が可能です。
ゆき
色々調べましたが、こちらを推してる方が多かったです。
デメリット

保証期間が90日と短い。
アマゾンのレビューが怖い…。

使い方は人それぞれなので何とも言えませんが、とりあえずAmazonの商品なのにAmazonの低評価の方のレビューにはビビっちゃいます…。

Apple TV(アップル ティーヴィー)

何らかのデバイスの最後は、Apple社の「Apple TV(アップル ティーヴィー)」!

画像のものはカバーが付いています。

こちらも、クロームキャスト・FireTVStickと同じく、テレビに直接接続して楽しむもの。

メリット

こちらも、対応しているVODサービス豊富。
FireTVStick同様、リモコン操作タイプなので操作が簡単です。
ゆき
デザインはやっぱりおしゃれですね!
デメリット

お値段が高い…。(19,800円)

「そう、Apple製品だからね…(白目)」

Apple(日本)
Apple TV 4K Apple TV 4Kが届けるのは、Apple史上最高の音質とビデオ画質。ドルビービジョン、HDR10+、ドルビーアトモスに対応。Apple製のデバイスやサービス、スマートホームともシー...

ゲーム機を使って見る


続きましては「ゲーム機で見る」になります!

ゆき
私のゲーム機はスマホ…。

PS4・PS3でも見れる!

PlayStation4やPlayStaiton3にアプリをインストールして見るという方法。

メリット

持っている方はラッキー!
ゲームもできる!VODもテレビで楽しめる!
デメリット

対応しているVODサービスの数が少なくなります。(PS3はかなり少なめ…)
ゆき
すでにPS3を持っている方は、対応しているVODサービスを選ぶのも一つの手ですね!

スマートテレビで見る

最後は「スマートテレビ」です。

スマートテレビとは、従来のように地上波などのテレビも楽しめて更に、インターネットに接続できるテレビのこと。

ゆき
テレビ自体にアプリをインストールするなんてハイテクです。
メリット

簡単・お手軽!
デメリット

テレビを買い替えなければならない…。

テレビを買い替える予定がある方は、選択肢の一つにしてみて下さい。

分からぬ!

さて、色々調べまくってみましたが、私の頭の中はまだごちゃごちゃです。

とりあえず、私はプレステもスマートテレビも持っていないので、選択肢は自動的に「テレビに何らかのデバイスを直接接続する」ということになりそうです。

ゆき
何らかを何にするか…!!

もうちょっとおのれの煩悩と戦ってみたいと思います…!

ゆき
つづく!!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

映画とコスメ、YouTubeと動物が大好きなアラサー。スキンケアが大好きなのに超敏感肌で、メイクが大好きなのに超出不精!イラストとほぼ同じ顔をしています。そうです。顔面偏差値はとことん低めです。愛犬と一緒にお酒片手に映画を観れたら、幸福に殴り倒されるほど幸せなのでこんなんでもいいのです。べ、別に寂しくないから!

目次