MENU

口内炎軟膏「ケナログ」販売中止!代わりになる口内炎薬を種類別に比べてみました!

当ページのリンクには広告が含まれています。

ストレスが溜まったり、暴飲暴食したりすると「すぐ肌荒れするのよね…」な女子の皆さん!

私もすぐ肌荒れします!

そんでもって、ついでにプラスして「口内炎」ができます。

ゆき
歯磨きするとピリピリ…!お醤油も、七味唐辛子も、熱いお茶さえも、痛くて痛くて…。

そんな私は、口内炎を早く治そうと口内炎用のお薬を常備しています。

昔、歯医者さんに勧められた「ケナログ口腔用軟膏」をずっと愛用していたのですが、最近どこのお店に行っても見かけなくなりました。

ゆき
それもそのはず!私の知らない間にひっそりと販売中止していたのです!

ということで…!

今回は、「ケナログ」の販売中止理由と、様々な代替薬を比較してみた結果をご紹介します!

目次

口内炎軟膏「ケナログ」販売中止

どこを探しても売っているお店がなくて…

ドラッグストアの薬剤師さんに聞いてみたところ「販売中止になっちゃったんですよね~!」って…。

ゆき
おいおい!私の頬の裏の口内炎どうしてくれるんじゃい!

「ケナログ」とは?

そもそも「ケナログ」って何?という方に、ちょこっとだけ説明しますね。

「ケナログ」は口内炎や舌炎を治療する、外用ステロイド薬。

ゆき
口の中に塗る、軟膏タイプのお薬です。

チューブから出した時は、まさに軟膏なのですが、口の中の口内炎に塗ってしばらくすると、患部にピタッと密着し、炎症を抑えながら不快な痛みもカバーしてくれます。

1966年の販売からつい最近まで、長く愛されてきた、代表的な口内炎治療薬なんです。

販売中止の理由

販売中止って聞くと「え…?なんかヤバイ薬だったの!?」なんて気がしますが、そういうことではないのでご安心を。

販売元であるブリストル・マイヤーズが、販売製品の再検討の際、採算の取れない医薬品の製造を中止することに決めたのです。

ゆき
その中に「ケナログ」くんがぁ…。

市販の口内炎薬を比べてみました

比較

歯医者さんにお勧めされて以来、ずっと信頼して使い続けてきたケナログですが…

販売中止なら仕方がありません…代替薬を探すしかない!

ということで…!

ゆき
私の口内で、口内炎と口内炎薬の、ガチンコお見合いパーティー!スタートです。

塗り薬

私はずっと軟膏タイプを愛用してきたので、まずは塗るタイプのものから。

口内炎軟膏大正クイックケア

口内炎軟膏大正クイックケア

口内炎軟膏大正クイックケア

まずは信頼できそうなメーカー、大正製薬の口内炎軟膏。

使用感
こちらはステロイド成分配合なので、ケナログと同じくらい治りが早い!使い方、使用感はケナログと同じ!違うのはちょっとメンソールがきいているところだけです。
ゆき
ステロイドの含まれていないタイプもあります。

口内炎軟膏大正A

口内炎軟膏大正A

使用感
こちらも使用感はいいですが、治りが遅く、いつまでも塗らなきゃいけないストレスを感じます。ただ、ステロイドに抵抗がある方には良いかと思います!

トラフル軟膏PROクイック

トラフル軟膏PROクイック

第一三共ヘルスケアから「こーないえーん!」のCMでお馴染みのトラフル

ゆき
こちらもステロイド配合と、非ステロイドと2種類販売されています。

トラフル軟膏

トラフル軟膏

使用感
どちらも使用してみましたが…なんだか口の中がザラッとして気持ち悪い…。私は歯磨きの後、寝る前に塗って眠ることが多いのですが、翌朝口がねばつく…。密着感なんかは良かったのですが…。

デンタルクリーム

デンタルクリーム

デンタルクリーム

続いては森下仁丹のデンタルクリーム。こちら、痛み止め成分が二つも配合されていて、鎮痛・消炎・殺菌の3つの作用があります。

局所麻酔剤であるジブカイン塩酸塩、アミノ安息香酸エチルを配合し、患部の痛みに対して、ダイレクトに痛みを軽減する処方上の工夫を致しました。
出典:http://www.medicare.jp/product/dentalcream.html

使用感
確かに痛くない!痛くない!痛くないんだけど…治りが遅いかな…?「局所麻酔ってマジかよ!」と思い、口内炎のできていない部分に塗ってみたら少し痺れました!凄く痛い口内炎にはかなりの味方になってくれると思います。

サトウ口内軟膏

サトウ口内軟膏

用量が多いのに安い!と思って購入した佐藤製薬の非ステロイドタイプの軟膏。

使用感
ザラりとしていて、なんか気持ち悪い…。そして密着感も悪かったです。メンソールの味は心地よかったですが…。

パッチタイプ

「せっかくならパッチタイプにも挑戦してみようぜ!」と思い、購入してみました。

口内炎パッチ大正クイックケア

口内炎パッチ大正クイックケア

こちらはステロイド成分配合のパッチ。先にご紹介した「口内炎軟膏大正クイックケア」のパッチタイプと思っていただければいいと思います。

使用感
パッチタイプ!凄くいいです!使い方のコツさえつかめば、剥がれない&違和感ない&食事も全然いける&長時間気にならない!

口内炎パッチ大正A

口内炎パッチ大正A

こちらは非ステロイドのタイプ。

ゆき
ただ…コスパが…。でも、パッチすげえ…。

トラフル ダイレクト

トラフル ダイレクト

こちらも先ほどご紹介した「トラフル軟膏PROクイック」のパッチタイプです。

使用感
こちらは大正製薬よりパッチのサイズが大きめで、時間が経つと溶けてなくなるという便利なタイプです。ただ、色が真っ白なので、口内炎の場所によっては目立ちます。
ゆき
寝る前なんかはいいですよ!

ケナログの代わりになるもの

さんざん比較してきましたが…「ケナログと全く同じ!」という商品は見つかりませんでした。

ゆき
でも、かなり近いのは「口内炎軟膏大正クイックケア」だと思います。

口内炎軟膏大正クイックケア

それにしても革命的だったのはパッチタイプです。

ゆき
上手に貼りさえすれば、こんなにも違和感なく口内炎の治療ができるなんて…!本当にビックリしました!

ゆき
口内炎パッチ大正Aを貼って…恐る恐るキレートレモンを口に含みましたが、全然痛くなかったです!
何しとんじゃい!

健康的な生活を

口内炎を治す一番いい方法は、やっぱり毎日の健康的な生活の積み重ねです。

  • 睡眠をしっかりとる
  • 栄養バランスのとれた食事をとる
  • ストレスをためないようにする

そんなの分かってるけど!

そうそう…。分かってるんですけど「また産まれたよ!」…って時は、用途に応じた口内炎のお薬、探してみて下さい。

ゆき
あなたの「口内炎お見合いパーティー」の参考になれれば幸いです。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

映画とコスメ、YouTubeと動物が大好きなアラサー。スキンケアが大好きなのに超敏感肌で、メイクが大好きなのに超出不精!イラストとほぼ同じ顔をしています。そうです。顔面偏差値はとことん低めです。愛犬と一緒にお酒片手に映画を観れたら、幸福に殴り倒されるほど幸せなのでこんなんでもいいのです。べ、別に寂しくないから!

目次