MENU

菊屋(名古屋)のういろが絶品過ぎる!「ういろうって美味しいか?」という人にも食べてみてほしい逸品です!

当ページのリンクには広告が含まれています。
こーすけ
どうも!餅をはじめとするモチモチした食感の食べ物が大好きなこーすけ(@kousuketoiimasu)です!

とは言うものの…

ワタクシ、「ういろう」に対してそれほど魅力を感じていなかったのです。

が、しかし!

僕の中で革命が起きました。

そうです、今回ご紹介する「菊屋」さんの「ういろ」を食べて、僕の中で大きな変化が起きたのです。

菊屋さんでは「ういろう」ではなく「ういろ」と表記されていますので、以下「ういろ」で統一しますね。

どう変化したかを具体的に言いますと…

「モチモチしていて美味しいけど、まぁ敢えて買うまでもないよね」

「定期的に購入し味わいたい、めちゃくちゃ美味しい食べ物。」へと変化しました。

こーすけ
そんな菊屋の絶品ういろを、以下でご紹介しておりますので、ぜひ最後までご確認くださいませ!
目次

菊屋のういろとの出会いは突然に…


菊屋のういろを僕がどうやって知ったか…

それは、いきつけのカフェのマスターからのお土産です。

カフェのマスター
こーすけさん、ここの「ういろ」マジで美味しいです!こーすけさんは、モチモチした食べ物好きだから、絶対好きですよ!ぜひ食べてみてください!

そう言われ、受け取った菊屋のういろ…

【菊屋のういろ(黒糖味)】

菊屋のういろ

モチモチのプルンプルンで正に生ういろ…
菊屋のういろ

こーすけ
はい。マジで美味しかったです!

ひと口で心奪われ「コレ、めっちゃ好きー!」ってなりました。笑

飲食店を営まれている方のおすすめということでかなり期待値は上がっていたのですが…それでも美味しさが期待値を越えてきました!この記事をお読みの方にも、ぜひ大いに期待して食べてみてほしいです。笑

出来立てを食べた感想&全種類食べた感想

僕が初めて食べた菊屋のういろは黒糖味。

これがまぁ~衝撃の美味しさだったので…

こーすけ
そりゃあ他の味も食べたくなるってもんです!

というわけで、早速行ってきました!笑

菊屋

売り切れで買えなかったら悲しいので、開店時間に合わせてお邪魔してきました。

で、購入したのが以下の3種(白・さくら・抹茶)と黒糖味の計4本です。(4本で税込2,000円)

【左から白・さくら・抹茶】

出来立ての黒糖味を食べてみた感想

こーすけ
そうです、上の写真に黒糖味がないのは、買ってすぐに食べたからです。笑

で、出来立てのういろ(黒糖味)を食べてみた感想ですが…

こーすけ
あったかくて、口の中でとろけるぅ~!新感覚でこれまた美味しい!

です。笑

こーすけ
ただ、これは好みが別れますね。モチモチというよりふわとろな感じでした!

店主の方は、出来立てよりも少し冷めて弾力が出てから食べることをおすすめしているようです。(僕もモチモチがより感じられる「少し冷めてから」をおすすめします◎)

とは言え、出来立てのういろ…

こーすけ
包装紙の上からも、ホカホカしているのが伝わってきて感動しましたねー。

ういろを求めやってくるお客さんのために

「毎朝早起きして、丹精込めて作ってるんだろうなぁ…」と

2つの意味であたたかいものを感じました。

店主いわく、以前は一日に何度か「ういろ」を作っていたようですが、今は朝5時に作り出して…それっきりのようです。つまり、出来立てはオープンして間もなくでなければ購入できません。

白・さくら・抹茶を食べた感想

家に帰ってから、白・さくら・抹茶の3種を食べたわけですが…

言うまでもなく、全種類美味しかったです!!

こーすけ
その中でも特に抹茶が好みでしたねー!

【菊屋のういろ抹茶味】

菊屋のういろ抹茶味

全種類食べた結果、個人的な好みでランキングをつけるなら、1位抹茶。2位黒糖。3位白。4位さくら。ですね!もちろんどれも美味しいことが大前提です。笑

まとめ


名古屋名物のういろ…

こーすけ
元々それほど興味のなかった食べ物でしたが、菊屋のういろと出会って価値観がガラッと変わりました。

僕は今回の経験を通して…

ういろを食べたことがない方
あるいは食べたことはあるけど

ういろって美味しいか?

…と思ってる人に

こーすけ
菊屋のういろを、ぜひ味わってみてほしいなぁー

お節介にも、そう思ってしまいました。笑


僕のおすすめは前述の通り、抹茶です。

こーすけ
モチモチの生ういろをぜひ味わってみてください!きっと衝撃を受けるはずです!
こーすけ
最後に店舗情報をお伝えしておさらばです!それでは、またっ!

菊屋の店舗情報&地図

店舗情報


【住所】:名古屋市中区葵2丁目14-21
【電話番号】:052-935-3873
【営業時間】:9時半~19時
【定休日】:不定休(菊屋の公式サイトをご確認ください。)
【駐車場】:なし
【アクセス】:千種駅から歩いて約5分

地図

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

昭和60年生まれのスイーツ大好き中二病野郎。カフェ巡り、食べ歩きが好き。猫も大好き。餅も大好き。お出かけ情報を書くのが好き。愛知県在住。髪型は坊主。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次