MENU

中の人は誰?アドラー心理学も学べる『ライフハックアニメーション』お家時間の元気のお供に

当ページのリンクには広告が含まれています。

自粛生活続きで「メンタル的にちょっと弱ってる…」という方、結構多いのではないでしょうか?

ゆき
もともとお豆腐メンタルな私、最近はもう崩れかけのおぼろ豆腐です!

外出しにくいことや会いたい人に会えないことって、こんなにもストレスになるんですね…。

そんな寂しい自粛生活の、楽しい味方になってくれるのがYouTube

ゆき
おもしろ配信やレシピ動画、ホラー漫画や美容情報など…お家時間を楽しませてくれるコンテンツがいっぱいです!

しかし!なかにはこんな方もいらっしゃるかもしれません。

「おもしろ動画…?そんな気分じゃない…」
「テレワークでやる気が続かない…」
「お家時間?何したらいいの?」

今回はそんな、自粛生活に悩みを抱えたあなたに!様々な生活の知恵をアニメーションで教えてくれる『ライフハックアニメーション-心と体の健康チャンネル-』というYouTubeチャンネルをご紹介します!

ゆき
人生に悩んでいるあなた、一見の価値アリ!ですよ。

  • ライフハックアニメーションってどんなチャンネル?
  • ライフハックアニメーションの運営元は?中の人って誰?
  • おすすめの動画を教えて!

そんなわけで今回も、こんな“気になる”に回答していきます!

目次

ライフハックアニメーション-心と体の健康チャンネル-とは

画像引用元:https://www.youtube.com/c/lifehack_animation/featured

2019年4月から、動画投稿が始まった『ライフハックアニメーション-心と体の健康チャンネル-』、現在11.7万人のチャンネル登録者数を誇っています。

ゆき
「ライフハックアニメーション」を略して『LHA』なんて呼ばれているんですよ。

生活に役立つ情報をアニメで!

最近YouTubeで多く見かけるようになった「マンガ動画」「アニメ動画」、これまでもいくつかご紹介してきましたが、どれもエンタメ色が強め。

これまでご紹介したマンガ・アニメ動画のおすすめは、この記事の最後に貼っておきます。(ぜひ読んで下さい!)

そりゃ、マンガやアニメは基本エンターテインメントでしょ。
ゆき
そう!マンガやアニメだとエンタメ感覚で観ちゃいますよね!

それが結構難しい内容だったり、なんなら学問だったりしても、アニメーションだとハードルが低く感じるし、何より分かりやすいんです!

例えば以下の動画は、下園壮太(しもぞの・そうた)著『自衛隊メンタル教官が教える 心の疲れをとる技術』という書籍の要約

もちろん、この動画を観たからといって、本を一冊読んだことにはなりませんが、この書籍を読もうか悩んでいた方にはピッタリの内容ですよね。

そして何より!本を読む気がなくても、「書籍の重要な部分を噛み砕いて解説してくれる上に、いますぐ簡単に実践できるようにまとめてくれている」のが実にありがたい!

画像引用元:https://www.youtube.com/watch?v=D0V3UsqVkFU

ゆき
個人的には「アニメ」というより、めちゃくちゃ絵が上手い先生がめちゃくちゃ分かりやすく授業してくれている感じ…です!

とにかくジャンルが豊富!

ゆき
まず、こちらのチャンネルについての説明が、概要欄に書かれていましたのでご紹介します。

このチャンネルでは、ストレスフリーでやる気に満ち、健康的でポジティブな毎日を送れるようになる知識を簡単なアニメーション動画でお送りするチャンネルです。

ジャンルは、健康・ダイエット・栄養学・脳科学・モチベーション・自己啓発・心理学・生産性向上など。

出典:https://www.youtube.com/c/lifehack_animation/about

概要欄ではサクッとしか説明されていませんが、その内容は多岐にわたりまくります。

例えば…「アドラー心理学」・「若返る方法」・「副腎疲労の知識」・「ニーチェの哲学」・「人生をゲーム化する方法」・「うつ病の基礎知識」などなど、幅広すぎる内容ばかり!

ゆき
再生リストを見ただけでもこれだけのジャンル!

画像引用元:https://www.youtube.com/c/lifehack_animation/playlists?view=1&sort=dd&shelf_id=0

大まかに分けると、だいたい以下の7個に分けられると思います。

  1. メンタルケアの知識
  2. 健康情報
  3. ビジネス知識
  4. お金の話
  5. 自己啓発
  6. 本の要約
  7. 心理学の知識

ゆき
どんな人でも必ず、興味のある動画が見付かると思いますよ!

ライフハックアニメーションの運営とは?中の人って?

画像引用元:https://www.youtube.com/watch?v=ZSl6UzWOQPw

様々な知識欲を満たしてくれる、ライフハックアニメーション。

ゆき
気になるのは中の人…!

運営元と中の人の謎?

「ライフハックアニメーション」、実はYouTubeやSNSだけでなく、公式ホームページがありnoteへの投稿なども行っていました。

ゆき
公式HPを覗いてみましたが、YouTubeで映像化した内容を文章化し、分かりやすくまとめられているサイトでしたよ。

公式HPはこちら▼

ライフハックアニメーション
ライフハックアニメーション|心と体の健康メディア ライフハックアニメーションの公式サイトです。Youtubeチャンネル登録者16万人。心理学や脳科学や栄養学などから役立つ知識をアニメーションで紹介しています。

気になるのは「中の人」なのですが、男性ということ以外ほとんど情報が得られませんでした…。

ゆき
おそらく動画投稿開始からずっとナレーションを務めていた男性だと思うのですが、とりあえず分かったことは以下の通り…。

  1. 文章作成・デザイン・動画編集を行っている。
  2. 旅行が好き?
  3. 英語の発音が良い。

絶望的にどうでもいい情報ばかりですが…、まず1番については、noteにてご自身で書かれていました!

ライフハックアニメーションというYoutubeチャンネルの中の人です。
さて、そんな私は仕事柄から、文章作成、デザイン、動画編集、チャットでのコミュニケーション、などなど、、、、
そりゃもう1日中パソコンの上でガチャガチャガチャガチャ、手を目を頭を忙しくなく働かせているわけです。

出典:https://note.com/lifehack_media/n/nbc89254fc2b4

noteでは主に「仕事術」を中心に情報をシェアしてくれています。(一部有料)

そして、セカンドチャンネル『ライフハックさんのためになる話-モチベーション・仕事術・健康の話-』にてタイの旅行先の映像が公開されています。

ゆき
趣味は旅行なのかしら…?

また、洋書の要約をされる際、英語の発音がキレイな方だったので、海外旅行とかもお好きなのかもしれませんね。

そして最近!ライフハック・アニ子という猫の被り物をしたイラストの女性がナレーションを務めることが多くなりました!

更に、専門的な知識を持っている方を募集していたりして…。

これからどんどん大きくなっていく途中…なのかもしれませんね!

ゆき
とりあえず「仮面を被っている」と呟かれているので、たぶんあのロボットのような仮面を被った博覧強記な方だと思います…!

ユーモアもあるロボットなのかも!

信頼できる情報を学べるのが◎!

先ほど「専門的な知識を持っている協力者を募集されている」と書きましたが、私はこのチャンネルの最も素晴らしいところは「出典元の明記が必ず書かれている」ことだと思っています。

動画の概要欄に、必ず「参考文献」「参考書籍」が必ず明記されていて、その文献をもとに情報を提供してくれていることが一目で分かります。

ウソかホントか分からない情報が多いインターネットの世界、「出典元の明記」はとても誠実な対応をされていて、信頼できるチャンネルだと感じます。

ゆき
キニナルナルももちろん、信頼できるサイトだよ!

また最近は、YouTubeのメンバーシップ機能を使い、有料のオンラインサロンをスタート!

詳しくはこちらの動画で▼

ゆき
ホント、お金取っていいレベルだもの…!

気になる方はツイッターを覗いてみるといいかもしれません。ツイッターだけでも充分勉強になりますよ。

ライフハックアニメーションおすすめ動画!

ゆき
それでは最後に、ライフハックアニメーションのおすすめ動画をご紹介!

アドラー心理学

こちらのチャンネルで最も人気があると思われるのが、『嫌われる勇気』でお馴染みのアドラー心理学!

まずは入門編から…。

入門講座は3番までですが、他にもアドラー関連の動画が多くありますのでぜひ。

健康オタクシリーズ

ライフハックチャンネルは健康にもとことん真剣です!

ゆき
ダイエット中の方にもおすすめ!

3分モチベーション

たったの3分間で「モチベーションアップを狙うシリーズ動画」なんてものも。

こちらのシリーズ、7本ありますが全て3分弱!全部観ても30分以下です。

お家時間はアニメで元気だそう!

ライフハックアニメーションでお腹いっぱい勉強した方、息抜きにおもしろマンガ・アニメ動画はいかがでしょう?

ゆき
「とりあえず笑いたい」という方にも、全部おすすめですよ!

好奇心を満たしたい方にはフェルミ研究所

あわせて読みたい
フェルミ研究所のマンガ動画が面白い!気になる声優・漫画家を調査!あの魚の価格は!? テレビ代わりにYouTubeを観るほど、YouTubeオタクな私が 特にここ最近「すごく多くなってきたな…」と感じるのが、マンガ動画です! 漫画の画像に合わせて音声やBGMが流...

ワクワクしたい方にはヒューマンバグ大学
あわせて読みたい
ヒューマンバグ大学の声優・漫画家さんがスゴイ!力の入った闇マンガ動画はいかが? 前回、YouTubeのマンガ動画チャンネル「フェルミ研究所」をご紹介しました! 今回は、最近どんどんチャンネル登録者数を伸ばしている、「ヒューマンバグ大学_闇の漫画」...

ホラー好きにはクロネコの部屋
あわせて読みたい
クロネコの部屋の案内人は一体誰?かわいいイラストとノスタルジーなホラーアニメ動画 前回は「ヒューマンバグ大学_闇の漫画」、そして前々回は「フェルミ研究所」をご紹介しました。 そして今回は! 私が一番好きなマンガ動画チャンネル、「クロネコの部屋...

動物に癒されたい方にはテイコウペンギン
あわせて読みたい
【テイコウペンギン】漫画家・声優の謎を徹底調査!TwitterとYouTubeの違いとは?本やグッズも大人気! YouTubeで引き続き流行中のマンガ・アニメ動画。 今回から、こちらの記事で少しだけご紹介した3つのチャンネル。 こちらについて、根掘り葉掘りと“気になる”部分を探っ...

更にワクワクしたい人はマニマニピーポー
あわせて読みたい
マニマニピーポーのイラストレーターはこんな人!声優やアカウント停止・ハッキングの噂についても解説! 以前、こちらの記事で少しだけご紹介した3つの漫画(アニメ)チャンネル。 当時(2019年8月)の段階では、マンガ動画界の優秀な二軍(個人の見解…)だと思っていました...

震え上がりたい方にはアシタノワダイ
あわせて読みたい
アシタノワダイの闇が深い…!現在の運営者まい・八田エミリとは?刺激強めの漫画動画はいかが? 以前こちらの記事で少しだけご紹介した3つのチャンネル▼ 今回は、第3弾として、「アシタノワダイ」の“気になる”を徹底調査してきました! 第1弾:テイコウペンギンは...

ゆき
せっかくのお家時間、賢く面白く楽しみましょう!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

映画とコスメ、YouTubeと動物が大好きなアラサー。スキンケアが大好きなのに超敏感肌で、メイクが大好きなのに超出不精!イラストとほぼ同じ顔をしています。そうです。顔面偏差値はとことん低めです。愛犬と一緒にお酒片手に映画を観れたら、幸福に殴り倒されるほど幸せなのでこんなんでもいいのです。べ、別に寂しくないから!

目次