MENU

【テイコウペンギン】漫画家・声優の謎を徹底調査!TwitterとYouTubeの違いとは?本やグッズも大人気!

当ページのリンクには広告が含まれています。

YouTubeで引き続き流行中のマンガ・アニメ動画

ゆき
いままでも、以下3チャンネルについてお伝えしてきました!

あわせて読みたい
フェルミ研究所のマンガ動画が面白い!気になる声優・漫画家を調査!あの魚の価格は!? テレビ代わりにYouTubeを観るほど、YouTubeオタクな私が 特にここ最近「すごく多くなってきたな…」と感じるのが、マンガ動画です! 漫画の画像に合わせて音声やBGMが流...

あわせて読みたい
ヒューマンバグ大学の声優・漫画家さんがスゴイ!力の入った闇マンガ動画はいかが? 前回、YouTubeのマンガ動画チャンネル「フェルミ研究所」をご紹介しました! 今回は、最近どんどんチャンネル登録者数を伸ばしている、「ヒューマンバグ大学_闇の漫画」...

あわせて読みたい
クロネコの部屋の案内人は一体誰?かわいいイラストとノスタルジーなホラーアニメ動画 前回は「ヒューマンバグ大学_闇の漫画」、そして前々回は「フェルミ研究所」をご紹介しました。 そして今回は! 私が一番好きなマンガ動画チャンネル、「クロネコの部屋...

今回から、こちらの記事で少しだけご紹介した3つのチャンネル。

あわせて読みたい
【要チェック】期待大のマンガ動画チャンネル3選!アシタノワダイ・テイコウペンギン・マニマニピーポー 今、YouTubeでとても盛り上がっている「マンガ動画」! これまでも、有名な「フェルミ研究所」や「ヒューマンバグ大学_闇の漫画」、そして私のイチオシ!「クロネコの部...

  1. テイコウペンギン
  2. マニマニピーポー
  3. アシタノワダイ

こちらについて、根掘り葉掘りと“気になる”部分を探っていきたいと思います!

当初は、マンガ動画界の優秀な二軍(個人の見解です…!)などとお伝えしていましたが、現在立派な人気チャンネルとなった、上記3チャンネル。

こちらの記事では、「テイコウペンギン」チャンネルについて、どんなアニメ動画が観られるのか、また漫画家や声優の謎、かわいいキャラクターグッズについてもリサーチしてきました!

ゆき
最後に、人気投票で上位を獲得したおすすめ動画もご紹介します!
目次

「テイコウペンギン」チャンネルとは?

2019年にチャンネル開設した「テイコウペンギン」チャンネル。

ゆき
前回ご紹介した時(2019年8月)は、37万人だったチャンネル登録者数も、今や62.9万人!

社畜のペンギンやパンダが主役のアニメ!

ブラック企業で働くペンギンとパンダがYouTuberという、斬新な設定のアニメーションチャンネル。

人間のYouTuberのように、アニメーションの中のペンギンとパンダが体当たり(?)で、「○○するとどうなるのか?」に挑んでいきます。

このように、キャラクターがYouTuberとして活躍することを、CTuber(キャラクターユーチューバー)と呼びます。

キャラクター紹介!

主人公はペンギンと、その同僚のパンダ。

2匹は、株式会社「某企画」というブラック企業の会社員。

ゆき
ちなみに…、面倒な仕事ふられがち部やってられる課に所属しています(笑)

ペンギン

画像引用元:https://www.youtube.com/watch?v=X-ZDpdugNX0

ブラック企業の理不尽な対応に毒を吐きながらも、頑張って働いている社畜のペンギン。

同僚のパンダがすぐに仕事をサボるので、いつも苦労させられています。

パンダ

画像引用元:https://www.youtube.com/watch?v=X-ZDpdugNX0

ペンギンの同僚で、仕事をサボってはペンギンに押し付けて働こうとしないパンダ。

のんびりした性格に見えますが、一攫千金を夢見て悪事に手を染めたりと、かなり腹黒い部分もあります。

上司

画像引用元:https://www.youtube.com/watch?v=X-ZDpdugNX0

モニター越しにパワハラしてくる上司。無茶な仕事を要求し、いつもペンギンに毒を吐かれています。

ちなみにモニターそのものが上司ではなく、実際は人間です。

こちらが上司の人間の姿▼

シャチ

画像引用元:https://www.youtube.com/watch?v=X-ZDpdugNX0

新入社員で、ペンギンとパンダの後輩。

普段は温厚な性格でペンギンを「ペンパイ」と呼んで慕っていますが、キレると荒々しくなります。

ゆき
シャチかわいいよシャチ!(シャチ推し)

好奇心をそそる「○○するとどうなるのか?」

ペンギンとパンダ、シャチという、可愛らしいキャラクターがお届けする内容は、意外にも「社会の闇」

様々な「闇」にスポットを当てた「○○するとどうなるのか?」という雑学情報を配信中です。

「塩分を摂りすぎるとどうなるのか?」のような身近に潜む闇はもちろん‥‥。

「5億年ボタンを押すとどうなるのか?」などのありえないような闇まで、好奇心をそそられる内容が盛りだくさん!

ゆき
上の動画「5億年ボタンを押すとどうなるのか?」は314万回も再生されています!

「テイコウペンギン」の漫画家や声優ってどんな人?

実はこちらの「テイコウペンギン」、もともとはTwitterで話題になった漫画が原作なんです。

漫画家は「とりのささみ。」さん

原作は「とりのささみ。」という名前の漫画家さんで、「月刊コミックビーム」にてシュールなギャグ漫画『N 極物語』を連載中です。

「テイコウペンギン」の原作Twitter漫画はこちら。▼

Twitterの一人称が「俺」となっているので、男性かと思われます。

ゆき
2019年3月13日には、講談社からフルカラー漫画「テイコウペンギン」も出版されているんですよ!

電子書籍でも取り扱いされており、AmazonプライムU-NEXTにて購入可能でした!

プライム会員30日間の無料体験はこちらから>>

U-NEXTに関してはこちら▼

あわせて読みたい
U-NEXTの6つの特徴と31日間の無料トライアルを利用しての感想!最強のVODだと思う! U-NEXTの無料トライアルを、31日間ミッチリ利用しての感想を一言で言うと…。 今までdTVとHuluくらいしか使用していませんが、いつも必ずどこかに「不満な点」がありまし...

YouTubeと本家の漫画は少し違う…?

上の原作漫画とYouTubeの動画内容とは、登場人物やストーリーに多くの違いがあります。

まず、動画で主人公並みの活躍をするパンダは、原作Twitterの方ではほとんど登場せず、シャチも一度だけしか登場していません。

Twitterのメインキャラクターはペンギンや上司と共に、漫画版オリジナルキャラクターのにわとり・ひよこ・コアリクイとなっています。

また、内容についても、動画のような「○○したらどうなるのか?」といった雑学ではなく、「社畜のペンギンが働くギャグ」がメインです。

ゆき
Twitter上で「動画版のシナリオには参加していない」と公言されているので、漫画と動画は別物と考えた方が良さそう。

気になる声優さんは?

では、動画版の「テイコウペンギン」にて、ペンギンやパンダの声優を務めているのは一体誰なんでしょう?

結論から申し上げますと…、分かりませんでした…!

ゆき
声優は非公開となっており、Google先生に頼み込んでも教えてもらえませんでした…。

しかし!「テイコウペンギン」のアニメーション制作を行っているのが、株式会社Plott(プロット)という会社だということは分かりました!

ゆき
もしかしたら…、この中の誰かが…!

…とも思いましたが、何の根拠もないので…また分かり次第、追記したいと思います!

「テイコウペンギン」グッズが人気!

CTuber(キャラクターユーチューバー)として人気を博しているテイコウペンギン。

ゆき
そのキャラクターのかわいさから、様々なグッズやLINEスタンプも販売されています。

一番人気はやはりぬいぐるみ!

クレーンゲームで取れるぬいぐるみや、最近ではトートバッグなんかも販売中!

LINEスタンプもあるよ

第1弾に引き続き、第2弾のLINEスタンプも登場!

ゆき
第2弾ではシャチも登場しているみたいです!かわいい!

おすすめテイペン動画!

それでは最後に、2020年1月に行われた「テイペン総選挙」にて選ばれた人気動画を3本ご紹介します!

第1位:会社の後輩がメンヘラだったらどうなるのか?

まずは、人気投票で第1位を獲得した、シャチが大暴れする動画から…。

ゆき
メンヘラでもシャチかわいい…。

第2位:社畜が定時で帰り続けるとどうなるのか?

ジョジョファンとしては、こちらが第2位でかな~り嬉しいです。

ゆき
コメント欄がジョジョ祭り(笑)

第3位:部下を従順にする薬がやばい…

私も大好きな「クロネコの部屋」とのコラボ動画です。

この機会にぜひ、「クロネコの部屋」も覗いてみて下さいね。

好奇心をくすぐるおもしろ動画はもちろん、色々な雑学も学び知ることができる「テイコウペンギン」チャンネル。

ゆき
かわいいキャラクターはお子さんにも大好評なので、ぜひご家族でお楽しみください!

「マニマニピーポー」に関しての“気になる”はこちら▼

あわせて読みたい
マニマニピーポーのイラストレーターはこんな人!声優やアカウント停止・ハッキングの噂についても解説! 以前、こちらの記事で少しだけご紹介した3つの漫画(アニメ)チャンネル。 当時(2019年8月)の段階では、マンガ動画界の優秀な二軍(個人の見解…)だと思っていました...

「アシタノワダイ」に関しての“気になる”はこちら▼

あわせて読みたい
アシタノワダイの闇が深い…!現在の運営者まい・八田エミリとは?刺激強めの漫画動画はいかが? 以前こちらの記事で少しだけご紹介した3つのチャンネル▼ 今回は、第3弾として、「アシタノワダイ」の“気になる”を徹底調査してきました! 第1弾:テイコウペンギンは...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

映画とコスメ、YouTubeと動物が大好きなアラサー。スキンケアが大好きなのに超敏感肌で、メイクが大好きなのに超出不精!イラストとほぼ同じ顔をしています。そうです。顔面偏差値はとことん低めです。愛犬と一緒にお酒片手に映画を観れたら、幸福に殴り倒されるほど幸せなのでこんなんでもいいのです。べ、別に寂しくないから!

目次