MENU

フェルミ研究所のマンガ動画が面白い!気になる声優・漫画家を調査!あの魚の価格は!?

当ページのリンクには広告が含まれています。
ゆき
最近風邪をひきまして、寝るか食うか、ベッドの中でYouTubeを観るかしかしていなかった寂しいアラサーです。

テレビ代わりにYouTubeを観るほど、YouTubeオタクな私が

特にここ最近「すごく多くなってきたな…」と感じるのが、マンガ動画です!

漫画の画像に合わせて音声やBGMが流れ、漫画を目でも耳でも楽しめるような動画のことです。

今回は、そんなマンガ動画を扱っているチャンネルの中でも、特に有名な「フェルミ研究所」についてリサーチしたことを記事にしてみました!

一体どんなチャンネルなのか、はたまたどんな人がマンガ動画を作っているのか…気になる人はぜひチェックしてみてくださいね!

ゆき
私が面白かったと思う、おススメ動画もいくつかご紹介します!
目次

フェルミ研究所とは?

2017年9月から動画の配信をはじめた「フェルミ研究所」は、マンガ動画の先駆け的なチャンネルです。

現在、156万人のチャンネル登録者を誇っています!

もともとはサブチャンネルだった

もともとは「電撃ランキング」というチャンネルの「サブチャンネル」として誕生したフェルミ研究所。

しかし、現在はフェルミ研究所が主要チャンネルになったようで、電撃ランキングはもう9ヶ月以上動画の配信はされていません。

ゆき
私も今回初めて知りましたが、Twitterやってるんですね…!「闇の管理人」というネームセンスから漂う中二病感…!

ちなみに、「電撃ランキング」は略して「電ラン」と呼ばれているそうですよ。

どうなるのか?を追求する自由研究チャンネル

このチャンネルは、きっと誰もが「どうなるんだろう?」と気になるアレコレを、3分~4分程度の漫画動画で紹介してくれています。

ゆき
これがなかなか、「どうなるんだろう?」と、キニナルナル精神をくすぐられる動画が多いんです!

もし税金がなかったらどんな生活になるのか?

こんな感じで、例えばちょっと勉強になるような動画をはじめ、病気や災害など、ためになるような動画も多いんです!

熱中症になるとどうなるのか?

ゆき
他にも、好奇心をくすぐられる内容のものがいっぱい!

人類滅亡して最後の1人になったら?Part1

気になる雑学や豆知識が、楽しみながらサクッと観られて、とてもおもしろいんですよ。

ゆき
私も、ベッドの上から鼻水落としながらついつい観てしまいました!

フェルミ研究所の気になる部分を徹底調査!

一般的なユーチューバーさんと違って、顔出しなども全くないチャンネルなので、どんな人が作っているのか、ちょっと気になりますよね!

今回は、声を担当している方、絵を描かれている方について調べてみました!

声を出しているのは誰?

フェルミ研究所のマンガ動画で声優を担当しているのは、一体だれなのか!

今のところはっきりと分かったのは「電ラン子」さんという人物。

この、電ラン子さんは前述した「電撃ランキング」というチャンネルのナレーターをされている方でした。

ゆき
「電撃ランキング」を略した「電ラン」の「電ラン子」さんというわけですね。

電ラン子さんは明らかに女性ですが、男性の声とかも出されているのでしょうか?

顔出しやプライベートなことも全く公表されていないようなので、声の感じから女性だろうということしか分かりませんでした…。

ゆき
でも、とっても聞き取りやすい、きれいな声ですよね!

絵を描いている人は誰?

フェルミ研究所のマンガ動画で、絵を担当されている方は、どうやら3人いらっしゃるようです。

ショーキさんという方と、葵山わさびさん桐生(きりなま)さんという方だそうです。

ゆき
皆さんご自身のTwitterで、公表されています!

ショーキさん

葵山わさびさん

桐生(きりなま)さん

ゆき
私も絵は得意です!下手くそだけど!
下手くそだと得意とは言わないんだよ。

あのお魚は…?

動画の冒頭に登場する、あの気になるお魚!

なんか見るたびに「ふふっ」とくる、不思議なキャラクターはなんなのか調べてみました!

Google先生いわく、イラストレーターさんが描かれたもので、8,800円だったそうです。

ゆき
突然の現実感よ…。

フェルミ研究所の特におススメな動画

それでは最後に、私のおすすめ、フェルミ動画をご紹介します!

ゆき
ハマると止まらなくなるのでご注意を!

人の目を気にしない方法3選

最後のキメ台詞というか、格言のようなものがグッときました!

ゆき
やっぱり猫がしゃべるとかいいなぁ。
そこ!?

脳梗塞になるとどんな生活になるのか?

医学的なことなので「動画の内容が確実に正しい!」とは言い切れませんが、病気ネタはやっぱり怖いですし、「自分も健康に気をつけよう!」と思えます。

トラックの運転手になるとどうなるのか?

なんだかんだで自分が関わらない仕事って興味があるし、知らないことが多くてびっくりしますよ。

ゆき
あらためて、色々な職業の方に感謝したくなります!

おまけ:ブスにしかわからない感情5選 Part2

ゆき
すっげぇ分かるわ…!!わかりみが深すぎて泣けてきたわ!!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

映画とコスメ、YouTubeと動物が大好きなアラサー。スキンケアが大好きなのに超敏感肌で、メイクが大好きなのに超出不精!イラストとほぼ同じ顔をしています。そうです。顔面偏差値はとことん低めです。愛犬と一緒にお酒片手に映画を観れたら、幸福に殴り倒されるほど幸せなのでこんなんでもいいのです。べ、別に寂しくないから!

目次