MENU

『はじめまして松尾です』とは一体何者なのか?異端すぎるアニメは深く考えたら負けだ

当ページのリンクには広告が含まれています。

前回、様々な生活の知恵を教えてくれる『ライフハックアニメーション』というYouTubeチャンネルをご紹介しました。

人生に悩んでいるあなたにおススメ!▼

あわせて読みたい
中の人は誰?アドラー心理学も学べる『ライフハックアニメーション』お家時間の元気のお供に 自粛生活続きで「メンタル的にちょっと弱ってる…」という方、結構多いのではないでしょうか? 外出しにくいことや会いたい人に会えないことって、こんなにもストレスに...

ゆき
とても勉強になるアニメチャンネルです!

そして今回も、アニメ動画をご紹介しようと思うのですが…、結論から申し上げますと、今回のチャンネル、全く勉強にはなりません!

ゆき
しかし!人生は勉強ばかりではつまらないのだ!

ということで今回は、全く勉強にはならないけれど、なぜか観てしまう…その独特の世界観になぜか中毒になってしまう…ハマったら抜け出せない…『はじめまして松尾です』というチャンネルについてご紹介します!

ゆき
アニメ動画界の素晴らしい異端児だと思います…!

  • 『はじめまして松尾です』ってどんなチャンネル?
  • 松尾さんってどんな人?大学は?グッズがあるって本当?
  • おすすめのアニメ・実写動画が知りたい!

こんな“気になる”に悩まされている、マツオノアニメ中毒者の方、ぜひ読んでってください。

目次

『はじめまして松尾です』とは?

画像引用元:https://www.youtube.com/channel/UCWtLzcASRAjlVhKibLUCuEw

2019年3月から動画投稿を開始した『はじめまして松尾です』というチャンネル。

ゆき
現在、61.7万人とじわじわチャンネル登録者数を伸ばしています。

深く考えたら負け。

「マンガ・アニメ動画」というと、好奇心をくすぐられる「○○したらどうなる?」とか、「スカッとする○○な話」とか、ホラーや都市伝説なんかが定番。

そんなYouTube界に多く存在する「アニメ動画」とは一線を画す…というか、常軌を逸しているのが『はじめまして松尾です』のアニメ。

ゆき
通称マツオノアニメ

まずはこのチャンネルで最も人気の、634万回以上再生されているアニメをご覧ください。

題名は「寝る前に見るべきアニメ」です。

シンクロ…同音異義なんよ…ダンゴムシ博士…セラミック男爵…くも膜下止血…。

ゆき
パワーワードのオンパレード。

このアニメがなぜ「寝る前に見るべきなのか」、そして概要欄に書かれた「このアニメのテーマは想像と意味深です」という言葉の意味は何なのか…。

ゆき
考えだすと眠れなくなるので、考えてはいけません。

静かに進行するマツオノアニメ毒

ゆき
初見では、その世界観と勢いに頭と心が追い付かず、正直ポカーンとしてしまった「マツオノアニメ」。

しかし!なぜかまた観ている。

そして気が付いたら笑っている。

画像引用元:https://www.youtube.com/watch?v=qK6Ypiddmwc

もう何回か観ているのにまた笑っている。

画像引用元:https://www.youtube.com/watch?v=qK6Ypiddmwc

そして、ある日「ぱちょふぁそまちょぱ♪ハ~ンハン」と鼻歌を歌っている。

ゆき
これが松尾毒です(褒めちぎっています)。

『はじめまして松尾です』って何者?

沼にハマる人続出中の「マツオノアニメ」ですが、このアニメを作っている『はじめまして松尾です』という方は一体どんな人なのでしょう?

ゆき
鬼才。

実生活でもアニメみたいなことしてる大学生

『はじめまして松尾です』実は、アニメの専門チャンネルではなく、松尾さん自身が体を張って「変なこと」をする動画も公開されています。

ゆき
チャンネル開設当初はアニメではなかったんです。

例えば、こちらの「プリクラ機自作したら四百円払わなくて良くない⁇」という動画。

赤いつなぎを着て「プリクラに400円払いたくない」と言っている方が松尾さんです。

ちなみにこちらの動画でスタッフとして登場した、友人の「水野ひらおよぎ」さん。

画像引用元:https://www.youtube.com/watch?v=QuDlqo6jOkw

ゆき
ネーミングセンス…!

彼のブログに、松尾さんのインタビューが掲載されていたので抜粋します。

本名
はじめまして松尾です。
誕生日
1999年11月23日
年齢
21歳
血液型
A型
身長
わかりません。
体重
58.1kg
好きな食べ物
奈良の鹿
嫌いな食べ物
オムライス
最近ハマっていること
虫取り
好きなアニメ
電脳コイル

出典:https://mizunohiraoyogi.hatenablog.com/entry/2020/03/11/

ゆき
途中、ものすごくふざけている感じがありますが、どこにでもいる大学生だなぁって感じです。

水野ひらおよぎさんのブログはこちら!▼

水野のひらおよぎブログ
はじめまして松尾ですをスタッフの水野ひらおよぎがインタビュー!!part1 - 水野のひらおよぎブログ 皆さんこんにちは、水野ひらおよぎと、、、 はじめまして 松尾です! と言うことで!今回は、YouTubeにオリジナルアニメや独創的な発明品の動画を投稿している、”はじめま...

気になるのは大学ですが、なんと!美大生なのだそう!

こちらが教室で撮影したと思われる動画。

ゆき
途中で先生に覗かれています(笑)

画像引用元:https://www.youtube.com/watch?v=EyuIxoLgnmQ

ゆき
なんかもう、松尾さんも、その友人達も、将来有望なアーティストになるのでしょう…!

実写チャンネルもおすすめ!

ちなみに、先ほどご紹介した「プリクラ機自作したら四百円払わなくて良くない⁇」という動画は、『初めまして松尾です』という実写版チャンネルに上がっています。

画像引用元:https://www.youtube.com/channel/UChP7o1XTXRpxuJJlNoXjrkg/featured

ゆき
動画数はめちゃくちゃ少ないですが、松尾中毒になってしまっている方、ぜひこちらもどうぞ!

『はじめまして松尾です』おすすめ動画

ここからはアニメと実写に分けて、おすすめの動画をご紹介します!

ゆき
松尾さん独特の、笑いと狂気の世界に浸ってみましょう。

アニメのおすすめ

まずは「LINEの会話が盛り上がって抜け出せないアニメ」から。

ちなみにこの動画内で登場するLINEスタンプ、その後実際に販売されました…!

画像引用元:https://www.youtube.com/watch?v=2nlck6Io_qM

ゆき
この奇妙なスタンプももちろんあります(笑)

続いて、初見で理解が追い付かなかった「ツッコミをすると服が破けるお食事会バトル」をどうぞ。

ゆき
ずっと理解できていたのに、ラストで全てを見失うけど、考えたら負けだと思ってます。

このアニメに登場するクセの強いキャラクターたち、声は全て松尾さん一人が吹き替えているそうです!

ゆき
ネズミの「エヘエヘエへエヘ!」っていう呼吸困難気味の笑い方、結構好きです(笑)

ちなみに上の動画で松尾さんが来ている甚平、販売されています。

他にもヴィレッジヴァンガードでオリジナルグッズが販売されたりと、着々と中毒者が増えている様子…!

ゆき
ネズミのキーホルダー、ちょっと欲しいかも…。

実写のおすすめ

ゆき
アニメもいいですが、実は実写ファンも結構多め。

松尾さん自身、「実写の方が個人的に好きだし、楽しい」と語っています。

まずは、「硬化能力を身につけた男が超人すぎる」をご覧ください。

ゆき
足場の悪い中、全力で遊ぶ小学5年生…じゃなくて、男子大学生2人の楽しそうな様子が観られますよ(笑)

続いては、異端児のモーニングルーティンをお楽しみください!

ゆき
わっきゃいさんといい、松尾さんといい、最近の若い男の子はお家の中で全力で遊ぶのね…。

どうでもいいニュースでお馴染みのわっきゃいさんはこちら▼

あわせて読みたい
【わっきゃい】「どうでもいいニュース」スポンサー日本旅行の謎!ただの大学生じゃなかった… あなたは「わっきゃい」さんというユーチューバーをご存知ですか? 「知ってる!」・「テレビで見たことある!」という方が多いかもしれません。 たまたま見かけて、あ...

もっと自由に生きてもいいかもしれない

こんなご時世ですので、窮屈な生活を強いられている方も多いかもしれません。

ゆき
もともとインドアだった私ですら、かなりストレスが溜まってますもん…。

そんな時にたまたま見かけた松尾さんのチャンネル。

笑顔になれるとともに「もうちょっと自由に生きてもいいかも…」なんて思いました。

常識とか真面目とか世間体とか、もちろん大事なことですが、「なんか窮屈だな…」と思ったら、たまには羽目を外すことも大事なことなのかもしれませんね。

ゆき
わけわからんことでもしよう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

映画とコスメ、YouTubeと動物が大好きなアラサー。スキンケアが大好きなのに超敏感肌で、メイクが大好きなのに超出不精!イラストとほぼ同じ顔をしています。そうです。顔面偏差値はとことん低めです。愛犬と一緒にお酒片手に映画を観れたら、幸福に殴り倒されるほど幸せなのでこんなんでもいいのです。べ、別に寂しくないから!

目次