MENU

酒粕コスメをレビュー!pdcワフードメイド酒粕コスメが久々の大ヒットで全種類揃えました!

当ページのリンクには広告が含まれています。

私、スキンケアコスメが大好きすぎて、新しい商品や人気の商品には常に目を光らせております。

ゆき
ちょっとお高いデパコスコスメも、どうしても使ってみたい時は、堂々とサンプルだけもらいに行く図々しさでございます。

そんな中、私の中で久々の大ヒットを記録したのが、pdcのワフードメイドシリーズ!

美白効果があることで有名な「酒粕」を配合したスキンケアなんです。

今回は、酒粕コスメのあまりの当たりっぷりに、全シリーズ買い揃えてしまいましたので、じっくりレビューしていきたいと思います!

ゆき
洗顔・洗い流すパック・化粧水・クリーム・シートマスクを5段階評価で採点していきます!
目次

酒粕とは?


こちらが本物の酒粕。

商品のレビューをする前に、酒粕についてご紹介しておきますね。

日本酒を作る際に出る副産物

酒粕とは、日本酒などのもろみを絞った時に残る白い塊のことです。

もちろん、酒粕はそのまま食べることができ、漬物床に使われたりします。

ゆき
一番ピンとくるのは「甘酒」ではないでしょうか?

甘酒は酒粕を溶かして甘みを加えて作りますからね。(米麹から作られるものもありますが…)

肌に良いの?

酒粕に美容効果があることはよく知られています。

昔から、「日本酒を作る杜氏(日本酒を作る職人)の手は美しい」なんて言われますよね。

実際は水仕事が多くてそんなに綺麗じゃないらしいですが、そんな言葉が生まれるくらい「酒粕」には肌にとって良い成分が含まれていると言えるのかもしれません。

ゆき
実際に酒粕には、保湿成分の一種であるセラミドが含まれているらしいですよ。

ワフードメイド酒粕コスメ・レビュー!

早速レビューしていきますが、こちらの商品全部プチプラです!

ゆき
そう…プチプラだからこそ全部揃えられたのさ…。

だがしかし!私はpdcの回し者ではありませんので、評価は正直に行います!

酒粕洗顔

ワフードメイド 酒粕洗顔 170g

評価:★★★★☆

こちらの洗顔、かなりイイです!洗顔後かなりスッキリします!

何と言っても泡がモッチリ…いや、モッタリ…!クリーミーどころじゃないモチっとした泡ができます。

コメ粉のスクラブが配合されているらしく、触った瞬間はザラッとしますが、泡立てネットで泡立てるとスクラブは消えます。

ゆき
星が1つ減ったのは、洗顔後サッパリしすぎてちょっと乾燥します。でもこれからの季節にはちょうどいいと思いますよ!

酒粕パック


pdc ワフードメイド 酒粕パック 170g

評価:★★★★★

ワフードメイドシリーズを知るきっかけになった、洗い流すタイプのパック。

ゆき
ドラッグストアで「なんかおもしろいパッケージだなー」と思って手に取りました。

こちら、「お家で簡単に酒粕パックができるよ」という商品。

ゆき
小皿に出してみたらとてもおいしそうで、なんか食べられそうだけど、食べられませんよ。

顔に塗ると日本酒というか甘酒の香りがブワッ!とします。

「日本酒や甘酒の香りが苦手!」という方は避けた方がいいかもしれません。

洗い流すタイプのパックなので、使用方法は洗顔後、水気をふき取った肌に塗り、5~10分後に洗い流します。

こちら非常に伸びが悪いです!肌にのせてもベチッ!として動かず、塗り広げにくいかと思います。しかし、肌に水分が少し残っている状態だとスムーズに広がります。
洗顔後、水気は「軽く」ふき取る程度にしてみて下さい。
また、洗い流す際は冷水ではなく、ぬるま湯の方が断然落ちやすいですよ。

これを使うようになって、毛穴が小さくなったような…顔色がワントーン明るくなったような気がします!

ゆき
洗い上がりはしっとりして、モチっとしますよ。

酒粕化粧水

ワフードメイド 酒粕化粧水 190mL

評価:★☆☆☆☆

突然の評価ガン下がりです。

こちら、洗顔もパックも、この後ご紹介するクリームも良かったので、シートマスクと共に購入したのですが…、乾燥します…。

あまり保湿力が高くなく、またエタノールが多く含まれているようで、肌が敏感な方はヒリヒリするかもしれません。

ゆき
私も肌が敏感な時期はピリピリしたので使用を中止しました。

米セラミドも含まれているので、保湿はしてくれているのかもしれませんが、エタノールが強すぎます。

酒粕クリーム

ワフードメイド 酒粕クリーム 55g

評価:★★★★☆

こちら、化粧水のサッパリ感とは正反対の、保湿力抜群のこってりクリームです。

触った感触はフワッとしていて、ムースみたいなんですけど、肌にのせるとガッツリとしたコールドクリームに変化します!不思議です!

ただ、箱がさりげなく底上げしてあって、思ったより容量が少ないのが残念ポイントです。

ゆき
ちなみに55gです。外箱の半分くらいのサイズだと覚悟して買えば、ショックは少ないです!(どんだけショックだったんだ私…)

酒粕マスク

評価:★★★☆☆

まあ、良くも悪くもないかな?的なシートマスクです。(何様)

シートは厚すぎるわけでもなく、薄すぎるわけでもない、いたってごく普通のシートです。

化粧水に似ている感じで、使用感はどちらかというとサッパリ。

冬は物足りなくても、これからの季節にはちょうどいい、毎日使いたいタイプのマスクだと思います。

ゆき
1枚当たり65円とコスパもなかなか!

ただ、結構日本酒の香りがしますので、苦手な方はご注意ください!

おススメしたい方

全種類使用してみて、こんな肌質の人にピッタリなんじゃないか?というのを私なりに考えてみました!

  • 肌質は普通肌もしくは脂性肌
  • ベタベタするスキンケアは嫌いな方
  • 日本酒・甘酒の香りが好きな方

どちらかというとサッパリタイプのスキンケアだと思います。

化粧水のところでも書きましたが、どちらかというとアルコールが強め。「肌に優しいこと」を売りにはしていないみたいなので、乾燥肌や敏感肌の方にはあまりおススメできないかもしれません…。

ゆき
以上、酒粕コスメのレポートでした!私はこの香り、嫌いじゃないです!(日本酒飲めないけど…)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

映画とコスメ、YouTubeと動物が大好きなアラサー。スキンケアが大好きなのに超敏感肌で、メイクが大好きなのに超出不精!イラストとほぼ同じ顔をしています。そうです。顔面偏差値はとことん低めです。愛犬と一緒にお酒片手に映画を観れたら、幸福に殴り倒されるほど幸せなのでこんなんでもいいのです。べ、別に寂しくないから!

目次