敏感肌と切っても切れない事象、それは「肌荒れ」・「肌トラブル」!
化粧品が合わなかったり、睡眠不足が続いたり、甘いもの食べ過ぎちゃったり、レディースデーだったり…。
敏感肌女子は、日常のちょっとしたことで肌トラブルを起こしがち。
厚塗りしたらまた肌荒れしそうだし、かといってナチュラルメイクじゃ肌荒れを隠せないし…。
ということで今回は!「肌荒れしてるけどメイクしなきゃならない時のメイク方法」についてご紹介します!
メイク前のスキンケアが超大事!
長年の経験上、メイク前の洗顔&スキンケアがすーっごく大事であることに気が付きました!
私の肌荒れエピソード
私の一番ひどかった肌荒れエピソードは、海外旅行に行った友人が旅先で買ってきてくれた「敏感肌用保湿クリーム」を塗った翌日のこと。
「顔面に塩酸でもかけたかしら…?」ってくらい、真っ赤にただれ、顔を洗うのも痛くて痛くて、急いでかかりつけの皮膚科に行きました。
皮膚科の先生は、私の顔面を見て「おっ!久しぶりにひどいね!」と一言、そしてオサレなパッケージの海外製保湿クリームを見て、「あーもう、変なもんつけない!」と一喝。
私に「スキンケア禁止令」・「メイク禁止令」を発動し、ワセリンと抗炎症薬やらビタミン剤やらを処方してくれました。
日焼け止めも禁止されたので、看護師さんに塗りたくられた塗り薬&ワセリンのテカテカフェイスで帽子を深くかぶり、日傘で前が見えないレベルで帰宅しました。
その時に探しまくって参考にしたのがこちらの動画!
以前紹介した、韓国のユーチューバー「会社員Aちゃん」です。
こちらは「荒れた肌を3日でどうにかする!」というもの。
Aちゃん自身、アトピーと鼻炎に悩んでいるらしく、とても参考になりました!
メイクの前に泡洗顔&安全な保湿を!
まず、洗顔は「これでもか!」ってくらいに泡立てたものを使います。
このAちゃんの作った泡より、もっときめ細かく、ボリュームのあるものがいいです!
私は普通に泡立てネットか、もしくは男性用の「シェービングブラシ」を使います。
「THE☆床屋!へいらっしゃい旦那!」的な感じが否めないですが、背に腹はかえられません。
次に保湿ですが、「今まで自分がどんなときにも肌荒れしなかったもの」を使うのが大前提です。
私の判断基準は「レディースデーに全く刺激がなかった」もの!
特に、メイク前にシートマスクをすると凄くいいです!肌をこすったり、パッティングしたりするダメージを与えず、貼るだけでたっぷり保湿できますから。
ちょっとべたつきが気になる方は、軽くティッシュオフしてくださいね。
肌荒れ時に使いたいコスメ
私が肌荒れ時に使用しているのはdプログラムのBBクリーム!
日焼け止め効果も、ファンデーションとしての役割も同時に果たしてくれるので、1本だけで済むのが魅力!
BBクリームですが、そこそこカバー力もあります。
クレンジング不要のミネラルコスメなので、肌に優しくカバーできますよ。
会社員Aちゃんの肌荒れメイク
先ほどもご紹介しましたが、会社員Aちゃんは肌荒れ時のメイク方法を多く配信してくれています。
荒れた肌、ベースメイクで何とかできる!
使っているブラシは「Piccasso(ピカソ)」という韓国のもの。
私は肌荒れ時にブラシを使うとチクチクして刺激的なので、いつもスポンジを使用しています。
荒れた肌、カバーしてみよう!!!
肌荒れした日カバーメイク:ミシャ テンションパクト
ミシャのクッションファンデは日本でもたくさん販売されています。どこでも手に入りやすいですね。
肌荒れ時はできるだけ無理をせず…
「肌荒れしている時はメイクをするな」が通説ですが、年中肌荒れしている私はどうしようもありません。
もちろん、無理はいけませんが、「肌荒れ時の対処方法を知っておくこと」、「肌荒れ時に使えるコスメを持っておくこと」、これだけでも、肌荒れした時のブルーな気持ちが和らぎますよ。