カネボウが展開するコスメブランド、CHICCA(キッカ)。
大好きな方もい多いと思います。
しかし、このCHICCA(キッカ)、充分人気なのにもかかわらず、2019年秋に販売終了するらしいです…!
私の友人に、CHICCA大好きっ子がいるんですが、「私の顔面の販売も終了するわ…」と嘆いていました。
こんなにも人気なのに、なぜ販売終了するんでしょうか…!?
今回は、大人気コスメブランドCHICCA(キッカ)販売終了の理由と、いつまで買えるのかを調査してみました!
突然の販売終了のお知らせ…
2019年7月1日、カネボウ公式サイトで、CHICCA(キッカ)販売終了のお知らせが掲載されました。
販売終了は2019年秋から
CHICCAの取り扱い店舗が、いつから販売終了してくのかはまだ分からないみたいですね…。
正確な日程などは、CHICCAの公式サイト、もしくはメールマガジンにて発表されるようです。
でもネットでは2020年秋まで!?
CHICCAの化粧品はネットでも購入することができます。
このネット販売は「2020年の秋まで販売予定」となっていますが、人気商品からどんどん姿を消していきそう…。
CHICCA取り扱いのショッピングサイトは以下の通り。
- Amazon
- LOHACO
- @cosume shopping
人気なのになぜ販売終了?
「私の顔面も販売終了」と嘆いた友人を筆頭に、私の周りでも販売終了を惜しむ声がよく聞かれます。
人気商品なのになぜ…?
「経営状態が悪いのか…?」とか、「実は体に悪い成分でできていたとか…!?」など、恐ろしいことも考えましたが、詳しい理由は分かりませんでした。
ただ、可能性として考えられるのは、「ブランドクリエイターでメイクアップアーティストの吉川康雄さんが退任したから」そして「花王の企業戦略」でした。
ブランドクリエイターの退任
2008年のCHICCAブランド立ち上げから、ずっとブランドクリエイターとしてCHICCAを支えていた吉川康雄さん。
主にNYで活躍されている有名なメイクアップアーティストで、美容に関する本なんかも出版されています。
CHICCAに11年間も携わってきた吉川康雄さんですが、2019年3月、契約満了のために退任していました。
花王の企業戦略
初めてお聞きになる方もいらっしゃるかもしれませんが、カネボウは2006年に花王の子会社になりました。
カネボウの親会社である花王が、経営計画により「現状、波に乗れていないブランド事業の撤退」を決めたわけです。
このブランド撤退により、吉川康雄さんが退任したと考えられますね。
CHICCAファン頑張れ!!
私もCHICCAのリップがとても好きだったので、ちょっとだけ花王に怒りを覚えていますが、まだまだ販売終了までは時間があります!
ぜひ、気になる商品は早めにゲットしてくださいね!