MENU

会社員A直伝!0円ヘアケア方法とは?ポイントはトリートメントとドライヤーだった!

当ページのリンクには広告が含まれています。

コロナウイルスの影響で、しばらく美容室に行けていないという女性も多いと思います。

ゆき
私も最後に美容室に行ったのが去年の12月なので、もう半年美容室に行っていません。

伸ばし放題の髪の毛を、ぐるぐると頭の上でおだんごにしています。

そもそも美容室があまり好きではないし、おだんごにしてしまえば楽なので、美容室へ行けないことに特にダメージはありませんでした。

しかし!私は知らない間に、確実にダメージを受けていました…!

そう…!髪の毛が‥‥!

ゆき
髪の毛が傷みまくって、心も傷み始めたあなた!

今回は、会社員Aちゃん直伝の「0円でできるセルフヘアケア方法」をご紹介します!

  • 「お金をかけずに、自宅で効果的なヘアケアってできるの?」
  • 「具体的なセルフケアの方法やコツが知りたい!」
  • 「おすすめのトリートメントは?」

ゆき
髪に悩む乙女たちの、こんな“気になる”に全力でお答えします!
目次

会社員Aちゃんの0円ヘアケアとは?

自粛期間中のセルフカラー適当なトリートメント、髪の毛が長くなって更に面倒くさく、どんどん雑になっていったドライヤー…。

ゆき
私は毎朝髪をとかすたび、ブチブチッという「髪の毛からの断末魔」を聞いていました…!

かなり傷んでるけど…効果ある?

「これはマジで何とかしなければ!」と記憶を遡り、たどり着いたのが、信頼する敏感肌YouTuberの会社員Aちゃんでした。

彼女はずいぶん昔に、自宅で出来るセルフヘアケア動画をアップしてくれていたのです!

ゆき
動画が公開された当時は、特に髪の毛も傷んでいなかったので、「ふーん」とか思っていたのですが、「効果がありそうだな…」と思ったことは覚えています。

AちゃんのヘアケアHow to動画の素晴らしいところは、「今あなたが持っているものを使って、0円で今すぐできる」ところ!

しかも、Aちゃんは「1年間、3週間に1回のペースでブリーチをした」というツワモノ…!

ポイントは2つ

ゆき
ブリーチしまくったとは思えない、ツヤツヤ髪を持っているAちゃん。

彼女いわく、傷んだ髪にとって大切なことは以下の2つ。

  1. シャンプーとトリートメントを正しく使うこと。
  2. ドライヤーを正しくかけること。

どれもとても丁寧に行うため、もしかしたらいつもよりずっと時間がかかってしまうかもしれません。

ゆき
まさに継続は力なりです…!

0円でヘアケアする具体的な方法

画像引用元:https://www.youtube.com/watch?v=Tt-HFd0Yqp4

ここからは具体的なヘアケアの方法をお伝えしていきますが、Aちゃんの日本チャンネル『会社員J』よりも、韓国のメインチャンネル『会社員A』の方がより詳しく解説してくれているので、『会社員A』チャンネルの動画をメインにご紹介します!

「会社員Aチャンネルの字幕が見にくい」という方のために、会社員Jチャンネルの動画も掲載しておきます。

シャンプー&トリートメント編

まずは、Aちゃんおすすめの「0円で髪の毛がツルツルになるシャンプー方法」から!

日本語の字幕を付けてくれているので、観やすいと思いますが、一応日本語版も貼っておきます!

ゆき
詳しいことはこの後、しっかりお伝えしますので、お好きな方をご覧ください!

シャンプー&トリートメントの具体的な方法

ゆき
詳細な方法を順番にまとめてみました!

  1. まず、シャンプーの前に毛先からブラッシング。
  2. お手持ちのシャンプーを手のひらに伸ばし、前頭部に指を入れてマッサージ。(爪を立てず指で)
  3. 再びシャンプーを手のひらに伸ばし、後頭部から指を入れてマッサージ。(ヘアマッサージ機などを持っている方は使用してもOK)
  4. 残ったシャンプーを毛先につけて簡単に指を通し、髪を洗い流す。
  5. お手持ちのトリートメントを多めに取り、左右に髪の毛を分けて軽く馴染ませる。
  6. 髪の毛を一束ずつほぐし、指先が通るように馴染ませる。
  7. しばらく時間を置いて、洗い流す。

重要なポイントは6番目の作業だそう!

ゆき
右側が一束ずつほぐした方で、左側はほぐさずにそのままトリートメントを馴染ませた方です。

画像引用元:https://www.youtube.com/watch?v=Tt-HFd0Yqp4

ゆき
美容院でよくしてもらえるアレです…!

確かに時間がかかって面倒ですが、これをすると髪の毛がトゥルットゥルになります!

シャンプーやコンディショナー、トリートメントやドライヤーなどは、すべて今現在あなたが使用しているもので大丈夫です。

ドライヤー編

次は「髪質を決める50%は、髪を乾かしている時に作られる」と熱弁するAちゃんのドライヤー講座!

ゆき
まずはより詳しい『会社員A』チャンネルからどうぞ!
ゆき
先ほどと同じように、日本チャンネルの方も貼っておきます!

ドライヤーの具体的な方法

ゆき
こちらも、詳細な方法を順番にまとめました!

  1. 頭皮をマッサージするように優しくタオルドライし、毛先の水分はタオルで叩く。
  2. 髪の毛が濡れたまま、自宅にある一番目の粗いコームで毛先から少しずつとかす。
  3. お手持ちの洗い流さないトリートメントを毛先から馴染ませる。
  4. お手持ちのドライヤーでつむじから乾かしていき、頭皮から毛先に向かって風を送る。
  5. 頭皮が乾いたら、再び、お手持ちの洗い流さないトリートメントを毛先に馴染ませる。
  6. 上から下に向かってドライヤーの風を送り、毛先を乾かしていく。
  7. 毛先までだいたい乾いたら、ドライヤーの冷風で100%乾かす。
  8. 髪の毛が乾いたら、目の粗いコームで毛先からとかす。
  9. 最後にもう一度、洗い流さないトリートメントを馴染ませ、ブラシでとかす。

ドライヤーで最も重要なポイントは、4番と7番!

4番の「頭皮から毛先に向かって上から下に乾かすこと」について、日本版チャンネルで詳しく説明してくれていますが、開いたキューティクルを閉じるために、上から下に風を送るのだそう!

画像引用元:https://www.youtube.com/watch?v=ixf8zEUID1Q

また、7番の冷風に関してですが、キューティクルも肌と同じように冷たい風でキュッと閉まるとのこと。

「最後に冷風で仕上げることが何よりも大切!」と語るAちゃん!

画像引用元:https://www.youtube.com/watch?v=kD7pWvFBl00

ゆき
私も美容師さんに「最後に冷風あてて!」と言われたことがあります。

髪の毛が多い・もしくは髪の毛が長くて、ドライヤーに時間がかかる!という方、後頭部から扇風機を当てながら乾かすと、早く乾くそうです!

このため、Aちゃんは一年中部屋に扇風機を置いているそうです。

画像引用元:https://www.youtube.com/watch?v=kD7pWvFBl00

実践してみた!

ゆき
毛量が多い上に髪が長い私、かなり時間がかかりましたが、なんとか1週間、継続してみました!

3日目くらいから、コームがするする通るようになり、そして7日後、きめの細かいコームでも毛先までとかせるようになりました!

ゆき
もう髪の毛の断末魔は聞こえません…!

おすすめのトリートメント

画像引用元:https://www.youtube.com/watch?v=Tt-HFd0Yqp4

Aちゃんは、「私が使っているものを使用する必要はありません!」と語っていますが、やっぱり気になる…!

ゆき
そもそも「洗い流さないトリートメントを持っていない」という方もいらっしゃると思うんです。

Aちゃん使用のトリートメント

こちらの記事でも少しご紹介していますが…

あわせて読みたい
敏感肌の美容系YouTuber会社員Aちゃん愛用スキンケアとは?日本で買えるコスメを徹底リサーチ! お正月には親戚の家でお風呂に入り… ボディーソープから保湿クリームまで全て借りておいて、「ボディーソープが肌に合わない」と体を痒がり 「保湿クリームがヒリヒリす...

Aちゃん愛用の洗い流さないトリートメントは、ルシードエルのアルガンオイル

画像引用元:https://www.youtube.com/watch?v=EyDbolQIcf4

ゆき
他の動画にも頻繁に登場しているので、かなり愛用している模様…!

また、「とてもリッチなオイル」として大島椿のツバキ油も紹介されています。

ゆき
私もツバキ油を使ったことがあるのですが、これは毛量が多い人、髪の傷みがヒドイ人に特におすすめです!

毛量が少なく、ボリュームのなさに悩んでいる方は、ルシードエルのアルガンオイルがおすすめ!ツバキ油はしっとりしすぎて髪の毛がペタンコになる恐れがあります!

こちらの記事もおすすめ

ゆき
今までいくつか、ヘアケア関連のおすすめ商品についてのまとめ記事を書いてきました。

自分にピッタリの「洗い流さないトリートメント」を探している方はこちら▼

あわせて読みたい
【1000円台オイル】おすすめ市販の洗い流さないトリートメント!髪質&お悩み別に厳選! あなたは、洗い流さないトリートメント(アウトバストリートメント)使用していますか? でも、市販のヘアトリートメントって色々なタイプのものが売っていて、何を使っ...

また、自分にピッタリの「シャンプー&コンディショナー」を探している方はこちら▼

あわせて読みたい
髪質&お悩み別!本当におすすめしたいシャンプー&コンディショナーランキング厳選5 ちょっと前まで、シャンプーやコンディショナーは絶対的に「香り重視」だった私。 しかし…!年齢とともに髪の痛みが深刻化し、枝毛や切れ毛、乾燥したバッサバサ髪に頭...
ゆき
全て、私が実際に使用したことのあるもののみなので、品数が少なめで恐縮ですが…(泣)少しでも参考になれれば幸いです…!

そして!我がキニナルナルの美容番長・ウナさんによる「本格的なヘアケアグッズ」のご紹介はこちら▼

あわせて読みたい
【猫っ毛・静電気・ぺちゃんこ髪向け】私のヘアケア愛用品を6つご紹介します! 髪は、顔と違ってメイクでごまかすことはできませんよね… …ということで、今回は! そんな私が今愛用している「ヘアケア用品のベストメンバーたち」を、オススメ順にご...

抜け毛が気になる乙女たちに…!「シャンプーブラシ」もおすすめです▼

あわせて読みたい
【uka(ウカ)ケンザンソフト】はおすすめのシャンプーブラシ!毎日のシャンプーに取り入れると髪と地肌... そこで思いついたのが、シャンプー方法を変えてみること♪ 具体的に言うと、「シャンプーブラシを使ってのシャンプー」をすることに…♡ そこで、それに欠かせないシャンプ...

「細い髪、乾燥気味で静電気に悩まされている方、痛みや切れ毛、枝毛が気になる方」にはケラスターゼのトリートメント!▼

あわせて読みたい
【ケラスターゼ 洗い流さないトリートメントのススメ】傷み・乾燥・指通りの改善にアウトバストリートメ... 今回は「洗い流さないトリートメント」について書いていきます♪ 【イチオシの洗い流さないトリートメント=「エクステンショニスト テルミック」】 この「エクステンシ...
ゆき
Aちゃんもケラスターゼを愛用していました!

画像引用元:https://www.youtube.com/watch?v=RpDyXjZ_KUo

ゆき
お値段は少し張りますが、それだけ効果的なヘアケアブランドだと思います!

まずは0円ヘアケアから…!

おすすめの商品なんかもご紹介しましたが、あくまでもAちゃんは「自分が使っている今までのものを使って」と言っています。

時間はかかりますが、明らかに髪質が改善するAちゃんのセルフヘアケア。

ゆき
「お金はないが時間はあるぜ!」という私のようなあなた!お試しあれ!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

映画とコスメ、YouTubeと動物が大好きなアラサー。スキンケアが大好きなのに超敏感肌で、メイクが大好きなのに超出不精!イラストとほぼ同じ顔をしています。そうです。顔面偏差値はとことん低めです。愛犬と一緒にお酒片手に映画を観れたら、幸福に殴り倒されるほど幸せなのでこんなんでもいいのです。べ、別に寂しくないから!

目次