タイトルの通り…
藤井風という名のミュージシャンが、マジでめちゃくちゃカッコイイんですよね…。
まだ風さんのことを知らない人に彼の魅力を伝えたい!
藤井 風とは?
1997年6月14日、
4人兄弟の末っ子として岡山県の南西部に位置する人口1万人ほどの小さな町「里庄町」に生まれる。
身長181cm、B型、右利きのミュージシャン。3歳の頃より楽器を弾けない父にピアノやサックス、時には英語を教えてもらい、小学校の終わりに言われた父の一言「これからはYouTubeの時代」で、実家の喫茶店で撮影したピアノカヴァー動画をYouTubeにアップした事が、後に音楽の世界へ飛び込むきっかけとなった。出典:https://fujiikaze.com/profile/
早速、風さんの<公式サイト>からの引用文で恐縮ですが…
現在(2020年4月時点で)、22歳の彼…
上記引用文の中にもあるように父親からの「これからはYouTubeの時代」という言葉を受けて、約10年前からYouTubeに動画をUPしています。
藤井風の昔のピアノ演奏動画
〔約10年前の動画〕
〔約9年前の動画〕
〔約7年前の動画〕
何がすごいって、まずはお父さん…!
話がそれちゃうから深堀りしませんが…ホント、お父さんがすごいっす。
そして、最初のオリジナル曲をリリースすることとなる2019年11月をむかえるまでに、たくさんのカバー曲をYouTubeにアップしています。
原曲を歌っている人の性別や年代、国籍にとらわれることなく、色々な曲を幅広くカバーしています◎古い順にすべて聴きたい方はこちらの再生リストへGO>>
藤井風が歌う椎名林檎の曲一覧
能動的三分間:2018/03/24UP
歌舞伎町の女王:2018/03/31UP
丸の内サディスティック(轢き逃げ):2018/04/13UP
ありあまる富:2018/04/20UP
修羅場:2018/06/01UP
すべりだい:2018/06/30UP
群青日和:2018/07/27UP
ギブス:2018/10/04UP
人生は夢だらけ:2019/01/11UP
本能:2019/05/31UP
上に並べた動画を見ていただければ、共感してもらえると思うのですが…
僕、カバー曲ってあんまり(というか全然)聴きたいと思ったことなんてなかったんですけど…
風さんが演奏し、歌うカバー曲は「聴きたい!」と思うんですよね。
…と、初めて彼の演奏&歌声を聴いた時に、そんな感想を抱きました。
実際、彼の各動画のコメント欄を見ると、僕と同じような感想を抱いてる人がたくさんいました。笑
藤井風のYouTube動画に対するコメントの一部をご紹介
いやこれはもう官能的三分間だわ出典:https://www.youtube.com/watch?v=n3YFIXdv0i0
あたしオッサンだけどこの人の赤ちゃん産みたいと思ったわ出典:https://www.youtube.com/watch?v=8A_70YPVNfY
林檎をカバーしてこれほどしっくり来る人っていないよ。
見たことない。出典:https://www.youtube.com/watch?v=Gf3elHMg_Kc
正直男だけど毎回見てるし耳から妊娠してる出典:https://www.youtube.com/watch?v=wXqwc_GVZQI
僕と同じような感想の一例として上記コメントを紹介したわけですが…笑
まぁ僕は風さんの赤ちゃんを産みたいとは思ってないですし、妊娠もしてないですが…でも、言いたいことはなんとなく分かります。笑
藤井風のオリジナル曲
前述の通り、オリジナル曲をリリースしている風さん。
…というわけで!
最後は、カバー曲ではなく、オリジナル曲をご紹介して、この記事を終えたいと思います。
何なんw
↓下の動画は…「何なんw」って何なん?という疑問を解消してくれる解説動画です。
こちらを見てから「何なんw」を聴くと、解説動画を見ずに聴いた時とはまた違った感想を抱くかもしれません。
もうええわ
↑こちらが風さんのオリジナルPV。
で、↓こちらが「もうええわ」のPVの完全カバー。笑
藤井 風(Fujii Kaze) – “もうええわ”(Mo-Eh-Wa) 歌とPV完全カバーしてみたww
最後に
いやはや…
冒頭で「まだ風さんのことを知らない人に彼の魅力を伝えたい!その一心で、今日はキーボードを叩いてまいります!笑」とか意気込んでたくせに
結局は、動画と引用文がこの記事の多くを占めてしまいました…。(-_-;)僕の意見なんてのは「羨ましい」とかばっかでしたね…笑
なぜなら、僕がゴタゴタ言う(書く)よりも、百聞は一見にしかずっしょ!笑
ここまでにご紹介した動画を一つでもご覧いただければ、藤井風さんの魅力が伝わるかと思います。
2020年、もうすでにかなりキテるミュージシャンですが、この先更に名が知れ渡っていくでしょうねー。
コメント