MENU

リップクリーム中毒がおすすめする!時と場合に応じたリップケアアイテム10選!

当ページのリンクには広告が含まれています。

唇の乾燥もピークに達してきた女子の(もちろん男性も)皆さん、こんにちは。

どうも、リップクリーム中毒です。

私は乾燥する秋冬のみならず、真夏でも、リップクリームが手放せない人間です。

ゆき
いつもポッケにはリップ。ポーチにもリップ。机にリップ。ベッドサイドにリップ!

私の家にはそこら中にリップクリームが存在しています。

どんなに顔が脂ぎっていても、唇だけはなぜかカッサカサなのです。

リップを忘れて外出しようもんなら、それはもう必ず新しいリップを購入するしかないので、私は今までいくつものリップを購入してきました。

そこで今回は!泣く泣く大量のリップを購入してきたリップ中毒者が「これはマジでよかった…!」と思えるリップクリームを、厳選してご紹介します!

ゆき
TPOに合わせたリップクリーム選びにご活用ください…。
目次

外出時

外出時は、できるだけスマートに、パパっとぬれるものが望ましいですよね!

ゆき
また、ちょっとしたお出かけにも、色付きのリップは優秀です!

ニベア ディープモイスチャーリップ

created by Rinker
¥552 (2024/03/28 04:29:04時点 楽天市場調べ-詳細)

安心と安全しか感じない、唇の故郷「ニベア」のリップクリーム。

「ニベア買っておけばまず間違いないよね?」的な感じで、私は何本もこちらに投資してきました。

このリップの素晴らしいところは、「ひと塗りでたっぷり潤う」のキャッチフレーズそのまま!唇2往復くらいでOKなところ!

付きが悪いリップクリームだと、唇上下合わせて20往復くらいしないと潤わない時もあって、その、リップグリグリシーンは結構恥ずかしい…。

ゆき
パッと出してササッと塗って潤うのは、どこでだってリップ塗りたい中毒者にはありがたいです。

ニベア リッチケア&カラーリップ

ニベア リッチケア&カラーリップ

こちらは、先ほどのディープモイスチャーの色付きバージョン。

試しに買ってみたら、この何とも言えない控え目な発色が素晴らしかったです。

ゆき
ほんのりと色付く感じで、生気のない顔が一気に明るくなります。

口紅やリップグロスを重ねるのも無理なくらい荒れている時は、ディープモイスチャーリップを塗って、その上からこちらを重ねて出かければ充分です。

ケイト CCリップクリームN(カモフラ)

ケイト CCリップクリームN

唇荒れ放題の時にも唯一使える色付きリップです。

ガッサガサの時は何をしても見栄えが悪くなりがちですが、このリップはどんな時でもツヤっとさせてくれます。

ゆき
そしてなぜか減り方が遅い気がするんだよなぁ…。

自宅用

ゆき
家ではもう、ガッツリ保湿したい私!

何度も塗りなおすのも面倒なので、保湿力高めのものをご紹介します!

カントリー&ストリーム ハニーフルリップ

カントリー&ストリーム ハニーフルリップ

こちら、たっぷり塗ると、「天ぷら食べた?」な唇になります。

ゆき
しかし、家だから別にいい!!

チューブの先が斜めにカットされていて、手を汚さずに塗ることができるのもストレスフリーでいいです。

結構モッタリとした使い心地なので、頻繁に塗らなくていいのも◎!

クナイプビオ オイルバーム

グレープフルーツの香りに惹かれて購入したオイルバーム。

唇だけでなく、顔や体、髪にも、乾燥が気になる部分全身に使うことができます。

バームという性質上、持ちはあまり良くないですが、サラッとした使い心地が気に入っています。たっぷり塗ってラップをしてリップパックするとかなり潤いますよ。

ゆき
こちら50gの大容量サイズもあります。リップとしてだけでなく、全身に使いたい方はそちらのほうがコスパはいいです!

優しいローズの香りもありました!

就寝前

寝る前こそ唇のケアに本気を出すとき!

ゆき
ガッツリ保湿できるもの、翌朝までしっかり潤うものをご紹介します。

ワセリンHGチューブ

ガチです。ガチのワセリンです。

おしゃれでも何でもないですが、絶対的に信頼できる保湿剤です。

ゆき
私は寝る前、ワセリンがないと本当に死にます。ちなみに大容量なのですが、使用期限は61ヶ月。持ちます。

白色ワセリン ソフト

「またワセリンかよ!」と思われたかもしれませんが、こちらは「ソフト」です。

冬場、寒いところに置いておくと、ワセリンはめっちゃ固くなります。そこでこのソフトです。ほどよく柔らかいので、冬の寝る前も安心!

でも、夏になるとドロッドロになるので、夏場は冷蔵庫に入れておきましょう。

大洋製薬も健栄製薬も、どちらもチューブタイプをご紹介しましたが、ポットに入っているものもあります。

ゆき
でも、手が汚れる上に、大容量すぎて使いこなせないので、私はチューブタイプをおすすめします。

健栄製薬なんて500g入りです。「全身にたっぷり使うよ!」という方以外は、劣化するので少量のものがいいですよ。

唇の荒れがひどい時

私は口が小さいので、歯医者さんに行くと結構な確率で口角が切れます。

ゆき
歯科衛生士さんが「ごめんね!ごめんね!痛いよね!」と水で濡らしてくれるのですが、逆にしみる…。

モアリップN

同じく口角炎で悩む友人にお勧めされて以来、ずっと愛用しています。

唇の端が切れたりただれたりする口角炎、また、ひび割れたり赤く腫れる口唇炎にも効きます。

一応、医薬品なので、デイリー使いというより、荒れて痛い時におススメです。

番外編・みんな良いって言うよ

ここからは、周りの人はみんな「イイ!」って言うのに、なぜか私には合わなかった商品をご紹介します。

ゆき
周りのみんなが良いって言うので万人受けすると思われます!

ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー

ヴァセリンという名前ですが、ワセリンと同じです。

ゆき
同じ…なのですが!なぜか私には合わず…。使い続けてすぐ、唇が赤く腫れました。

先にご紹介した2つのワセリンは第3類医薬品で、医薬品の棚で販売されています。

こちらは、ユニリーバ社の商品で化粧品コーナーに置いてあります。

ワセリンの純度の高さでいけば、やはり医薬品の方がいいのかもしれません。

ゆき
でも、パッケージはこっちが断然かわいいんだよなぁ。なんかアメリカンな感じで…。

DHC 薬用リップクリーム

みんなが口をそろえて「いいよ!」「超いいよ!」というリップクリーム…。

ゆき
私は再び唇が真っ赤になりました…。

使用感は確かにすごくよかったです。リップの先も小さめでとても塗りやすかったですし!

ゆき
とりあえず、困った時はワセリンだと私は思います!
だけどそれじゃつまらないので、これからも色々なリップ、試してみます!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

映画とコスメ、YouTubeと動物が大好きなアラサー。スキンケアが大好きなのに超敏感肌で、メイクが大好きなのに超出不精!イラストとほぼ同じ顔をしています。そうです。顔面偏差値はとことん低めです。愛犬と一緒にお酒片手に映画を観れたら、幸福に殴り倒されるほど幸せなのでこんなんでもいいのです。べ、別に寂しくないから!

目次