MENU

カンボジア発YouTuber!Primitive Survival Toolとは一体何者?最弱装備で最強建築をする男たち

当ページのリンクには広告が含まれています。
Primitive Survival Tool

最近、自分の趣味嗜好について気がついたことがあります。

それは、「何かを作り上げる過程を見るのが好きだ!それもめちゃんこにな!」ということです。

ゆき
だから、ご飯が出来上がるまでの料理動画を観るのが好きだし、女の子がスッピンからメイクを仕上げていくメイク動画も好きだし、DIY動画も包丁を研ぐ動画も好きなのです。

そして、そんな「作る過程」フェチである私がここ最近、ボーッと見続けているYouTubeチャンネルがあります。

それは「Primitive Survival Tool(プリミティブ・サバイバル・ツール)」という、カンボジア発のチャンネル!

このチャンネルを一言で表すなら「棒で家を作る」です。

ゆき
初めて観た時、正直「そんなんでそんなんができるんかい!凄すぎだろ!」と、感動したのを覚えています。

今回は、めちゃくちゃスゴイのですが、謎の多い「Primitive Survival Tool」について、どんなチャンネルなのか、またどんな動画を配信しているのか、その不思議な魅力をご紹介します!

目次

カンボジア発の「Primitive Survival Tool」チャンネル

YouTubeといえば、アメリカ人がブイブイ言わせてる感がありますが(わたしの勝手なイメージです。ごめんなさい)、「Primitive Survival Tool」はカンボジアから配信しているんです!

ゆき
一本一本の動画の長さが約30分近くある、壮大な動画を配信しています。

「Primitive Survival Tool」の意味とは?

「Primitive Survival Tool(プリミティブ・サバイバル・ツール)」の意味は、「原始的なサバイバル工具」という意味です。(Google翻訳先生より)

ゆき
その名の通り、私達が想像するような「工具らしい工具」一切使用しません

言うならば「道具があって手足が動けば何でも作れる」ような感じ。

2015年にチャンネル開設してから、2019年現在、430万人ものチャンネル登録者数を誇っています。

どんな動画を配信してるの?

動画の内容は、「二人の男性が、原始的な方法で美しい建築物を作る」というもの。

ゆき
もう一度言いますが、「工具らしい工具」は登場しません。

主に活躍するのは、木の棒細い斧のようなもののみです。あと、水をくむためのくらい。

まずは、木の棒でプールを作ります。

Add Two Swimming Pool in front of House Under The Wood roots
(家の木の根の下に2つのプールを追加)

ゆき
木の棒って、ドラクエの最弱の武器だったけど…本当は凄かったんだね…。
正確には「ひのうきのぼう」だけどドラクエ関係ないからね。

動画をご覧いただければ分かると思いますが、「そんなんでそんなんができるんかい!凄すぎだろ!」と思った私の気持ち、分かっていただけたでしょうか…?

動画の配信者は誰?激似チャンネルが次々登場

ドラクエ最弱の武器で、家やプール、ツリーハウスなんかも作り上げてしまう「Primitive Survival Tool」チャンネル。

気になるのはやはり、動画の配信者のこと!

どんな人が配信者なのか

私もずっと気になっていて、色々調べまわり、Google翻訳先生の力を借りながら英語の文献にも目を通したのですが、詳しい情報は見付かりませんでした…。

ゆき
分かっているのはカンボジアから配信していることと、二人の男性と木の棒…。

しかし、この二人の男性、「親子では?」という噂もあるそうですが、基本的に謎のまま。

似ているような…。そうでもないような…。

しかし、カンボジアではかなり有名な配信者らしく、「カンボジアのユーチューブスター」と呼ばれているんだとか。

似ているチャンネルが大流行!その理由は?

そんな、「カンボジアのユーチューブスター」に続けとばかりに、カンボジアから似たような動画が続々登場しています!

例えばこちらの「Primitive Unique Tool(プリミティブ・ユニーク・ツール)」チャンネル。

ゆき
もう名前からそっくりすぎて、どっちがどっちが見分けがつかなくなることもありました。

Build Incredible Twin Modern Mud Villa House For Shelter The Rain
(雨宿りのために信じられないほどの2つのモダンな泥壁別荘を構築)

冒頭の演出など、結構作り込んでいる感があるチャンネルですが、こちら2017年に開設して現在チャンネル登録者数は112万人

また「Tube Unique Wilderness(チューブ・ユニーク・ウィルダネス)」さんにおいては、2017年にチャンネル開設したにもかかわらず、現在のチャンネル登録者数はなんと449万人

Build Technologically Modern Forest Houses with Garden and Swimming Pool
(庭とスイミングプールを備えた技術的にモダンなフォレストハウスを構築)

ゆき
本家を追い越す人気っぷり…!

こちらの「Tube Unique Wilderness(チューブ・ユニーク・ウィルダネス)」さんの年収はおそらく2200万程度と予測されています。

チューバータウン
の年収・収入はいくら!? ユーチューバーを徹底分析!年収:0円、累計収入:0円、チャンネル登録者数:0人、チャンネル運用期間:54年3ヶ月。ライバルユーチューバーや年別収入一覧もあり。

カンボジアの平均年収は約24万円といわれていて、最低月収は1万4600円とのこと。

物価が安いと言えど、未だ貧困にあえぐ人たちが多いのが現状です。

YouTubeで人気者になれば、普通に働くよりもずっと収入が増えるんですね。

ゆき
今多くのカンボジアの若者たちが、第二の「ユーチューブスター」目指して頑張っているんだと思うと、ガンガン視聴しまくりたくなります!

「Primitive Survival Tool」おすすめ動画!

それでは最後に、「Primitive Survival Tool」の私のおすすめ動画をご紹介したいと思います!

ゆき
まずは、視聴回数が1億越えしたこちらの動画から。

Unbelievable! Build Swimming Pool Around Secret Underground House
(信じられない!秘密の地下の家の周りにプールを作る)

2019年現在、1億3千万回以上も再生されたこちらは、「まるでマインクラフトの世界!」とコメントが殺到しました。

ゆき
瓦を作ってる映像、初めて観ました…!

ちなみにこちら、インスタグラムに設計図のような画像が公開されています。

ゆき
観るだけだとサクサク作っている感じがしますが、かなり忠実に計算されているのかもしれませんね…!

お次は、ギリシャのパルテノン神殿を思わせる建築物。

Build Stone Roman Temple By Ancient Skills
(古代のスキルで石のローマ寺院を建てる)

こちらは総集編で、パート1からパート4までの動画もあります。

ゆき
紀元前に作られたパルテノン神殿も、「こんな感じで作られたのかなぁ?」なんて思うとロマンを感じますよね!

最後に、私が地味に好きな動画。

Build Roof Grass House
(屋根が草の家を建てる)

めちゃくちゃスゴイ建物!って感じではないのですが、小屋から出てきて「さぁ~て今日は家でも作るか~」みたいな感じで地面を掘りだす感じがなんか好きです。

ゆき
急な雨に作業を中断する時の雨の音も、凄くいいんです。

ぜひ、なにも考えずぼんやりしたい時や、心が疲弊している時など、大自然の原始的な映像と、力強く生きる人に元気をもらってみてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

映画とコスメ、YouTubeと動物が大好きなアラサー。スキンケアが大好きなのに超敏感肌で、メイクが大好きなのに超出不精!イラストとほぼ同じ顔をしています。そうです。顔面偏差値はとことん低めです。愛犬と一緒にお酒片手に映画を観れたら、幸福に殴り倒されるほど幸せなのでこんなんでもいいのです。べ、別に寂しくないから!

目次