MENU

不気味なのにかわいい!オモコロのライター雨穴とは?怖おもしろい世界観がクセになる

当ページのリンクには広告が含まれています。

毎日毎日、うだるような暑さが続いていますが、あなたは元気に過ごしていますか?

ゆき
私は1日1アイス食べてしまい、見事に太りました。

そしてある日、スーパーカップ(バニラ)をパクパク食べながら、私は気が付きました!

太りたくないなら、「怖い映像」で冷えればいいじゃない!

ということで今回は、思わず「ヒヤリとしてしまう動画」を探してたどり着いた、掘り出し物的YouTuber『雨穴(うけつ)』さんについてご紹介します!

ゆき
アイスと共に観ると、エアコンいらないかも!
結局アイス食べるんかい。

  • 雨穴ってどんなチャンネル?どんな動画を配信しているの?
  • 雨穴さんってどんな人?本職はライターって本当?
  • グッズも出るほど人気なの?どこに売ってる?
  • 雨穴チャンネルのおすすめ動画を教えて!

こんな“気になる”にお答えしていきます!

目次

気味が悪い?『雨穴(うけつ)』チャンネルとは?

画像引用元:https://www.youtube.com/channel/UChuwE7hMjONeLU54uC8Vigw

2018年6月から動画投稿をスタートした『雨穴』チャンネル。

ゆき
動画投稿数は決して多くはないのですが、その独特の世界観に魅了される人も多いようで、19.5万人ものチャンネル登録者を抱えています。

不気味だけどなぜか面白い動画

非常に蒸し暑い日々が続いていたので、「とにかくなんか…毛穴がぞわっとするような、心臓がヒンヤリするような、そんな動画はないものか…」とYouTube上を彷徨い歩いていた時に出会った『雨穴』チャンネル。

ゆき
私が初めて観た動画は「Finger Panic」と題されたもの。

直訳すると、「指パニック」というこちらの動画、見終わったあと泣きそうになりました。

子ども番組並みのポップな音楽と、キモかわいいお面を付けた真っ黒な人間と、見知らぬ家。

もうこれだけでかなりパワーのあるホラーですが、そこに何の脈略もなく…指・指・指…!

ゆき
人体はあかんよ人体は…!

発想がスゴイ!

「人体はあかん」と思いながらも、関連動画を漁ってしまった私。

そこには、仄暗い不気味さが後を引く『雨穴』ワールドが広がっていました。

ゆき
そしてだんだんと「あれ?雨穴さんって、かわいくね…?」なんて思ってしまったのは、おそらく声を聞いたから…。

「ハンコ巨大迷路」という動画をご覧ください。

以外にもカワイイ声だ…!
ゆき
ギャップ萌え!

そしてまた「ハンコの迷路に入ってみよう!」って発想が面白いですよね。

雨穴とは?本職はライター?

薄気味悪いけど、「怖いもの見たさ」でついつい観てしまう、雨穴さんの動画。

ゆき
気になるのはその、『もののけ姫』「こだま」みたいなお面の素顔…!

水溜まりボンドも注目した雨穴

実は雨穴さん、「ダークウェブ系YouTuber」として、あの『水溜まりボンド』さんにも動画で特集されたことがあるんですよ。

水溜まりボンドさんは、心霊系やYouTube上の謎・ネット上の噂などを多く動画にしています。過去に『アシタノワダイ』というYouTuberの失踪事件についても取り上げたりしました。

『アシタノワダイ』の真相についてはこちら▼

あわせて読みたい
アシタノワダイの闇が深い…!現在の運営者まい・八田エミリとは?刺激強めの漫画動画はいかが? 以前こちらの記事で少しだけご紹介した3つのチャンネル▼ 今回は、第3弾として、「アシタノワダイ」の“気になる”を徹底調査してきました! 第1弾:テイコウペンギンは...

ゆき
「結局、雨穴さんってどんな人なの!?」と探し回ってみたところ、こんな動画を発見!

こちらのチャンネルはWEBメディア「オモコロ」のYouTubeチャンネル。

ご本人の顔出しはおろか素性すら全く分かりませんでしたが、「オモコロ」というWEBサイトのライターであることは間違いないようです!

画像引用元:https://www.youtube.com/watch?v=X-vyJYN8MAM

「オモコロ」のライター!

WEBサイト「オモコロ」は、「ゆるく笑えるコンテンツに特化したWebメディア」とのことで、雨穴さんをはじめ、あの『地獄のミサワ』さんなどもライターとして活躍している模様!

ゆき
そして雨穴さんはというと……?

「毛糸でひき肉を再現」したり…。

「少女の涙をぬぐえるウォーターサーバー」を売りつけようとしたり…。

ゆき
YouTubeより、だいぶ自由度が増した記事を書かれているようです…。

全ての雨穴記事を読み尽くしたい方はこちら▼

あわせて読みたい
雨穴が書いた記事 | オモコロ 折りたたみ式ですのでかさばらず持ち歩けます。

グッズも販売される人気者!

ゆき
そして!何よりもびっくりしたのが、雨穴グッズが販売(しかもそれなりに人気!)されていること…!

2020年9月10日現在、「バックプリントロングTシャツ(XLサイズ)」が残り3着、「料理苦手キャラが作る地獄みたいな料理の2wayショルダーバッグ」が残り12個という売れ行き…!

ゆき
他は完売!

完売した商品も再入荷する可能性があるようなので、気になる方はヴィレッジヴァンガードのオンラインストアへ行ってみて下さいね…!

あわせて読みたい
【雨穴】不気味でおしゃれなグッズが登場しました。 / 雑貨通販 ヴィレッジヴァンガード公式通販サイト ヴィレッジヴァンガードの公式雑貨通販サイトです。かきつばた 雨穴。 その正体は誰にも分らない。 不気味だけど引き込まれる世界観と 誰にも真似できない独特のクリエイテ...

雨穴チャンネルおすすめ動画

ゆき
それでは最後に、『雨穴』チャンネルのおすすめ動画をご紹介したいと思います。

雨穴を堪能したいなら…

「オモコロ」のライターということだけで、正体は全く分からなかった雨穴さん。

もしかしたら、彼の日常の一部から何か分かるかもしれない(たぶん分からない)「モーニングルーティン」をどうぞ!

ゆき
コメント欄で当たり前のように「人じゃない説」が流れてて面白いです。

声は、演じている雨穴さんではなく他の方の声だそう。

次は、雨穴さんの「工作能力」に注目してほしい「爪あつめ」という動画。

ゆき
こちらの小道具、おそらく全て雨穴さんの自作なのだとか!

謎の世界観にドハマりしたいなら…

気が付いたら熱中して観てしまった「謎の部屋と弁当」という動画!

ゆき
気味が悪いんだけど、お弁当が徐々に可愛くなっていくのにジワジワ来ます(笑)

また「リサイクルショップで中古のゲームを買ったのでプレイする」と言う「異形の牢獄」という動画。

こちらのゲームもおそらく雨穴さん作だそう…!

ゆき
ゲーム作っちゃうとか、雨穴さん実はかなりスゴイ人かもしれない…。

だんだん可愛くなるのは何故か

初見のときこそ、「えっ、ちょっと気持ち悪いかも…」とか思ってしまいましたが、今じゃもう「雨穴カワイイ」の一択。

ゆき
不気味なんだけど、意外とかわいいことしてるギャップにやられるのでしょうか(笑)

ちなみに、あのaikoさんも雨穴さん観てるそうです!

ゆき
「オモコロ」の方では、糸ようじで矢を打ったりしてますので、気になる方はぜひ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

映画とコスメ、YouTubeと動物が大好きなアラサー。スキンケアが大好きなのに超敏感肌で、メイクが大好きなのに超出不精!イラストとほぼ同じ顔をしています。そうです。顔面偏差値はとことん低めです。愛犬と一緒にお酒片手に映画を観れたら、幸福に殴り倒されるほど幸せなのでこんなんでもいいのです。べ、別に寂しくないから!

目次