MENU

マコなり社長が考える一流とは?「一流と三流を瞬時に見分ける質問」に対する回答を準備してみた。

当ページのリンクには広告が含まれています。
こーすけ
どうも、最近はマコなり社長の動画をスキマ時間に視聴しているこーすけ(@kousuketoiimasu)です。

マコなり社長の動画を漁るように見出したキッカケはこちらの動画…

こちらの動画を見た結果…

こーすけ
オモロイ人や…

…と思い、彼の動画を漁るように見出したというわけです。

で、ですね…

そんな彼の最新動画(2020/4/25にUPした動画)がこれまた面白かったので…

こーすけ
この動画をシェアしたい!そんでもって自分も動画内で語られていることを実践したい!

…と思い、今回記事投稿をするに至りました。


こーすけ
はい、僕の悪い癖で前置きが長くなってしまいました。すみません…。

ということで、これより本題に入っていきます。

まずは(記事を読んだ後でもいいですが…笑)、今回の記事投稿のキッカケとなった以下の動画をご視聴いただきたいです。

一流と三流を瞬時に見分ける「たった一つの質問」

この動画内で、マコなり社長が語っているコトは、ザックリと以下の3点。

  1. (一流と三流を瞬時に見分ける上で)「好きな食べ物」の回答が重要な理由
  2. 魅力ある回答をするコツ
  3. (回答を)準備しておくべき質問

こーすけ
動画を見た人も、見ていない人も、以下の内容を読めばグッと理解が深まると思いますので、ぜひ最後までお付き合いくださいませm(_ _)m
目次

(一流と三流を瞬時に見分ける上で)「好きな食べ物」の回答が重要な理由

give

画像引用元:https://www.youtube.com/watch?v=X6WGWul3plQ


「好きな食べ物は何か?」というような“よくある質問”に対して、魅力的な回答ができるのか?が重要な理由は…

その人が仕事で「どれだけギブが出来るのか」を見極める指標となるから。と、語るマコなり社長。

こーすけ
それを踏まえた上で、マコなり社長は「三流」、「二流」、「一流」、それぞれの回答を以下のように定義&解説しています。

三流の回答

なんでも好き。一つに決められない…。などの曖昧な回答。

言い換えると…
「質問した人の気持ち=あなたのことを知ろうとしてくれている気持ち」を無視した回答。
こーすけ
つまり三流の回答はギブの精神がゼロというわけですね…。

二流の回答

シンプルに好きな食べ物を答える。(例:寿司が好き。餅が好き。等)

言い換えると…
自分なりの付加価値がない回答。=誰でもできる回答。
こーすけ
自分なりの付加価値を付けられるか否かが一流との違いとも、マコなり社長は語っています。
こーすけ
ちなみに…僕は「餅が好き」と回答しました。笑

一流の回答

具体的かつインパクトのあるユニークな回答。

言い換えると…
ありきたりではなく、思わず笑ってしまったり、「もっと話を聞きたい」と相手に思わせる魅力的な回答=ギブの精神にあふれた回答
こーすけ
このようにマコなり社長は語っており…そのあとも繰り返し「ギブの精神」というキーワードを出し、一流とはギブの精神にあふれた回答をすると語っています。

画像引用元:https://www.youtube.com/watch?v=X6WGWul3plQ

マコなり社長がこの動画内で語っている「一流」とは、“辞書にあるような定義(=地位が高い等)”ではなく「ギブの精神にあふれていること」と解釈して間違いないと思います。この動画を見る際には、一流の定義を「ギブの精神にあふれていること」と再定義すると理解が深まるかと思います。

魅力ある回答をするコツ


前提として…何か聞かれた瞬間に面白い回答をするのは難しいとマコなり社長。

故に(このあとの話にも通じることですが)よくある質問に対する回答を事前に準備しておくべきとのこと。

こーすけ
そして、回答を事前に準備するために(=魅力ある回答をするために)以下でご紹介する「4つのコツ」を覚えておくのが重要とのこと!

魅力ある回答をするための4つのコツとは?

  1. 具体的に答える
  2. 意外性を作る
  3. ポジションを取る
  4. 大袈裟な比喩での強調表現をする

こーすけ
これより下で順に見ていきましょう!

1.具体的に答える

抽象的な答えだと話が広がりにくい。

→ 具体的に答えると会話が広がりやすくなる。(魅力的なコミュニケーションをすることに繋がる。)


2.意外性を作る

言い換えると…世の中の誰かが言ってそうな回答はしないということ。

→ 意外性のある回答だとインパクトがある故に印象に残る

あまりにもニッチすぎて、それを聞いた誰もが理解できない答えはNG


3.ポジションを取る

曖昧な回答は避ける

→ なぜなら自分の意見がない人は面白くないから


4.大袈裟な比喩での強調表現をする

ありきたりな強調表現(めっちゃ好き)=喋ってないのと同じ

→ 大袈裟に言うと気持ちが伝わる


こーすけ
まとめると…上記4つのコツを意識して回答を作ることで、エンターテイナーになりましょう!(=ギブの精神にあふれた回答をしましょう!)ということでした。

(回答を)準備しておくべき質問

前述の通り、「よくある質問に対する回答を事前に準備しておくべき」とマコなり社長。

そして、その「回答を事前に準備しておくべきよくある質問」というのが以下の12個の質問です。

■準備しておくべき質問
◎好きな食べ物は何ですか?
◎趣味は何ですか?
◎好きなアーティストは誰ですか?
◎休みの日は何やってるんですか?
◎好きな映画は何ですか?
◎お仕事は何をやっていますか?
◎将来の夢は何ですか?
◎好きな異性のタイプは?
◎地元はどこですか?
◎最近あった面白いことは?
◎好きなスポーツは?
◎尊敬する人は誰ですか?出典:https://www.youtube.com/watch?v=X6WGWul3plQ

【ダダ滑り注意】「回答を準備しておくべき12個の質問」に対する回答を実際に準備してみた。

こーすけ
これまでご紹介してきた動画の内容を基に(ヒントに)僕も上記12個の質問に対する回答を準備してみました。
こーすけ
興味のある方は、引き続きお付き合いくださいませ…笑
【ダダ滑り注意】って予防線を張ってるんじゃねぇーよ!ポジションを取れ!
こーすけ
おっ、おう…。

好きな食べ物は何ですか?

字を見ただけでヨダレが出るほどに餅が好きです。中でも…窯で炊いたもち米を、臼にぶち込んで、杵でつきまくったあと、自家製あんこを絡めた「あんころ餅」が最高に好きです。年に一度、親戚の家の庭で実現するこのイベント、お金をとってもいいレベルだと思っています。
あんころ餅


趣味は何ですか?

スイーツを食べ歩くことです。過去にケーキバイキングに男一人で行って、行列に並んでいたら「お次でお待ちの3名様」と何故か前の女性2人と同一グループだと思われたことがあります。ちなみに60分でケーキ12個を食べてお腹を壊したことがあります。
ケーキバイキング


好きなアーティストは誰ですか?

エッシャーです。好きすぎて古着屋さんでエッシャーの騙し絵がプリントされたTシャツを買いました。そして、そのTシャツを着てたら知らない子供に「あっ、魚だ!え?鳥?え?」と驚きと感動を与えられたこと…プライスレスな体験でした。
エッシャー


休みの日は何やってるんですか?

とりあえずイオンに行って、ディッパーダンでチョコバナナクレープ…もしくは、その時期限定のクレープを食べてから、その日何をするか考えます。
チョコバナナクレープ


好きな映画は何ですか?

チャンプです。僕が人生で初めて涙を流して見た映画です。子役のリッキー・シュローダーの演技がヤバ過ぎます。可愛すぎます。最後は賛否両論ありそうですが、これぞ人生だよな…って感じで僕は好きです。見たことがないなら今すぐアマプラやU-NEXTで見た方が良いと思います。


お仕事は何をやっていますか?

ブロガー兼経営者です。「餅 愛知県」というキーワードで検索すると、検索結果の上位(1位または2位)に僕の書いた記事が出てくる(2020/4/27現在)ことが自慢です。
ブロガー


将来の夢は何ですか?

将来の夢は20代前半でなくなりました。そして、将来の夢ってあってもなくても、どっちでも良くない?という価値観になりました。夢も…恋はするものではなく落ちるものだ的な感じだと思っています。そんな日が来ることを今やれることをやりつつ待っている感じですね。
将来の夢


好きな異性のタイプは?

餅のような人です。餅って辛いものにも甘いものにもめっちゃ合うじゃないですか?キムチ鍋とかあんことか…ね。合うどころかそれぞれの良さを引き伸ばすじゃないですか?そんな餅のように柔軟で一緒にいたらポジティブになれる人がいいですね。
餅


地元はどこですか?

おでんに味噌、パスタにあんかけソース、トーストにはあんこをつける県です。
愛知県


最近あった面白いことは?

34年間「枝垂れ(しだれ)桜」のことを、「簾(すだれ)桜」だと勘違いして生きていた自分に気付いたことです。自信満々に「すだれ桜」と発言していた自分を誇りに思います。

枝垂れ桜


好きなスポーツは?

ボクシングです。「自分の息子にはボクシングをやらせたいとは思わない」みたいなことを言うボクシング経験者がいるんですが、理解できません。では何故あなたはやっていたんですか?そう問いたいですね。僕に息子がいるなら100%やらせたいです。(絶対にやらないと言われたら諦めます)ボクシングほど素晴らしいスポーツはない、僕はそう思っています。
ボクシング


尊敬する人は誰ですか?

この世に餅というものを生み出した人です。誰かは知りませんが感謝しています。同時に日本人で良かったと思いますねー。
餅


こーすけ
12個の質問すべてに回答してみましたが…いかがでしょうか?

途中、ダダ滑っていないか心配になりましたが…

「ポジションを取れ」とのことでしたので、やっぱり心配していないということにして…

おさらばです。笑

こーすけ
それではまたっ!こーすけでした。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

昭和60年生まれのスイーツ大好き中二病野郎。カフェ巡り、食べ歩きが好き。猫も大好き。餅も大好き。お出かけ情報を書くのが好き。愛知県在住。髪型は坊主。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次