MENU

【キニナルナルの運営実績報告】1年間(2018年11月1日~2019年10月31日)のアクセス数の推移を公開します!

当ページのリンクには広告が含まれています。

キニナルナルの運営開始(ドメイン取得日)から、早いもので1年の時が経ちました。

【ドメイン取得日2018年11月1日】

キニナルナル編集部
というわけで!今回の記事では、この1年間のキニナルナルの運営実績(アクセス数の推移)を公開したいと思います!
キニナルナルの1年間の成長が…気にナルナル!
キニナルナル編集部
そんな方は、ぜひ最後までお付き合いくださいね!笑
目次

1年間(2018年11月1日~2019年10月31日)のアクセス数の推移

まずはじめに年間のアクセス数をご確認くださいませ!

「どのようにアクセス数が推移しているのか…?」WEBメディアを運営している人(もしくは、しようと考えている人)には、特に注目していただきたいポイントです。

キニナルナル編集部
1年間で見ると…7万人弱の方に訪問していただき、11万とチョットのPV数となりました!

興味深いのは「そのアクセス数の半分」が「後半の3ヶ月(運営10ヶ月目~12ヶ月目)」で達成されていることです。

キニナルナル編集部
以下で、月ごとのアクセス数とその変化をご確認くださいませ。

UU=ユニークユーザー(訪問者の数)

PV=ページビュー(閲覧回数)

2018年11月のUUは84・PVは934

UU84に対してPVが934…

完全に違和感のある数字ですね…。
こちら、言い訳をさせていただきますと…

キニナルナル編集部
管理人の除外設定を行っていなかったため、UU84に対してPVが10倍以上の934という異常値(※あり得ない数字ではありませんが…)になってしまった次第です。

アナリティクスをご利用の方は、管理人の除外設定を行い、自分のアクセスはカウントされないようにしましょう。(人に言えたことじゃありませんが…苦笑)

2018年12月のUUは203・PVは641

この月も前月と同様に管理人の除外設定を行っていなかったため、違和感のある数字となってしまっています…。

キニナルナル編集部
2018年11月と12月のPVは参考になりませんね…。UUの変化だけで見ると2倍強の増加(84→203)となっています。

2019年1月のUUは692・PVは1,024

キニナルナル編集部
恐らくこの月の途中…ないし、月の初めにアナリティクスの方で管理人の除外設定を行ったかと思います。この月以降はPVの変化も参考になるかと思います。
キニナルナル編集部
2ヶ月連続でUUが増加しました。この月は前月の3倍強の増加(203→692)となっています。

2019年2月のUUは2,322・PVは3,713

UU・PV共に3倍の伸びが見られた月となりました。

キニナルナル編集部
このあたりから「(他の運営サイトは後回しにして)このサイトに注力しようかな…」という気持ちが出てきました。笑
※実際に注力するようになったのは、もう少し日が経ってからですが…(;^ω^)

2019年3月のUUは4,600・PVは8,192

右肩上がりでUU・PV共に伸びています。(前月の約2倍の伸び)

キニナルナル編集部
ライターゆきさんが執筆された「YouTube関連の記事」で順調にアクセス数が伸びていきましたね。

某YouTuberに関する“情報の穴”WEB上に情報が少ないところ)を埋めていったことがアクセスUPにつながったと感じています。

2019年4月のUUは4,998・PVは7,980

UUは少し増加しましたが、PVは少し減少しました。

キニナルナル編集部
記事の投稿数が比較的少ない月だったかと思います。

2019年5月のUUは5,979・PVは9,867

伸び率は減りましたが、UU・PV共に増加した月(過去最高を記録した月)となりました。

2019年6月のUUは7,108・PVは11,212

この月も過去最高のUU・PVを達成しました。

2019年7月のUUは6,284・PVは12,833

この月までライターゆきさん一人に記事投稿を任せていましたが、その他のライターによる記事投稿が開始されました。

この月に投稿された記事の一部は、弊社運営の他サイトに掲載されていた記事です。それをWEB上から完全に削除した後、キニナルナルに掲載(載せ替え)しました。

キニナルナル編集部
他サイトの運営から手を引き、キニナルナルの運営に注力することを誓った月となりました!笑

2019年8月のUUは6,382・PVは10,543

コンテンツを充実させたのにもかかわらず…アクセス数は思った以上に伸びませんでした…(;^ω^)

キニナルナル編集部
キニナルナルへ注力することを誓った後だっただけに、少し凹みました…笑

2019年9月のUUは10,015・PVは15,233

この月の後半にGoogleによるコアアップデートが実施され、検索結果に大きな変化がありました。

その結果…

キニナルナル編集部
キニナルナルへのアクセス数は増加しました!(ありがとうございますGoogle神!笑)

↑のアナリティクスの画像からも分かるように、コアアップデートと共にアクセス数UPとなりました。

2019年10月のUUは22,097・PVは31,145

そして、運営開始から1年となる区切りの月…

キニナルナル編集部
キニナルナルのアクセス数は、更に増加!9月の2倍のアクセス数となり、過去最高記録を達成しました◎

1年間キニナルナルを運営してみて…の感想

前述の通り、後半に大きな伸びを見せてくれたキニナルナル…今回、運営を継続してきたことで

“Googleのアップデートで検索圏外に飛ばされないためには、どうすればよいのか”が見えてきた気がします。(あくまでも気ですが…笑)

以下のツイートがとてもしっくりくるように思っています。

Googleがほっとけないサイトを作ればいい

ココですね。そして、その後の一文…

情報を求めてる人がいるけど、まだWEB上に情報がない、少ないところを埋める

この感覚がとても大切なように感じています。


Googleさん
検索者に最適な答えを返したい…

Googleさん
WEB上に検索者に返すべき情報(最適な答え)が少ないなぁ…


この“情報の穴”を埋めていくことでGoogleに役立つサイトだと認識されていく…

その結果、ドメインパワーが強くなり、他の記事も検索上位に表示されるようになる。

かなりザックリとですが、こんな感覚があります。


地方大会で連勝を重ねるイメージ

このイメージも重要ですね。いきなりライバルの多いキーワードでの上位表示(例えるなら全国大会優勝)を狙うのではなく、ライバルの少ない(上位表示しやすそうな)キーワードで勝ち(上位表示)をコツコツと積み重ねていくイメージ。=地方大会で連勝を重ねるイメージ。

以前から言われてる、耳タコな話ですが…

焦らず、検索者の役に立つコンテンツをコツコツと発信していくのが大切。

そんな風に強く感じている次第です。

キニナルナル編集部
途中で更新をやめていたら、後半3ヶ月の伸びは絶対に有り得なかったですからね!

「キニナルナル」を末永くよろしくお願いいたします!

引き続き、訪問者様の「気になる」を解明・解説・解決できるよう努めて参りますので…

キニナルナル編集部
どうか「キニナルナル」を末永くよろしくお願いいたします!

追伸:

直近の目標は「2018年11月1日~2019年10月31日までのアクセス数」1ヶ月で超えることです!

キニナルナル編集部
なるべく早く目標を達成できるよう頑張っていきます!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

キニナルナル編集部です。話題のこと、多くの人が悩みを抱えてること、人に聞きづらいこと等々…皆の「気になる」を解明・解説・解決してまいります!

目次