突然ですが、あなたの家は大きいですか?小さいですか?
しかし、私は小さい家が大好きで、よもやまさか結婚するようなことがあったら、広くて大きい家には住みたくないです。
今回は、世界中の小さな家を紹介するという、何ともマニアックなチャンネル「Living Big In A Tiny House」についてご紹介します!
Living Big In A Tiny Houseの意味は、小さな家で大きく生きる!
ニュージーランド発のこの珍しいチャンネルについて、動画の内容やリポートしている方、おススメ動画もご紹介します!
「Living Big In A Tiny House」とは?
「なんてマニアックなチャンネルなんだ」と思った方も多いと思いますが、「Living Big In A Tiny House」のチャンネル登録者は2019年現在232万人!
世界中の小さな家を紹介するコアチャンネル!
ブライスさんという男性が、世界中を旅しながら小さくてユニークな家を訪問するチャンネル。
2013年に開設されてから現在まで、膨大な数の小さな家を紹介しています。
小さいだけでなく、移動できるものだったり、狭さを感じさせない機能的な設計だったり、絵本から飛び出してきたような家だったり…。
なかには宙に浮いているハイテクハウスなんかも!
また、「どのように家を作ったか?」や「なぜそこに住むのか?」など、住む人のこだわりなんかが聞けるのも楽しいです。
リポートしているのはブライスさん!
世界中を旅しながら小さな家を紹介しているのは、ブライス・ラングストンさん。
ニュージーランドにて俳優、ミュージシャン、映画製作などを行うかたわら、「Living Big in a Tiny House」のクリエーターとしても活躍しています。
この動画を作った経緯は、「ニュージーランドの高すぎる家賃事情に嫌気がさしたから」だそう…!
そして、小さくて便利な家を自分で作るため、小さな家を取材するチャンネルを作り上げたのです。
チャンネル開設から6年目の現在、彼が所有しているのは合計4軒(1軒は車)もの小さな家!
そのうちの1軒、ニュージーランドのお家です。
家の長さは約6メートル、幅は2.5メートル、そしてこちら、車でひっぱれば走ります!
残念ポイントは字幕がないものも多いこと
このチャンネル、とってもおもしろいのですが、残念なことに全ての動画に字幕がついているわけではありません。
その他の国の言語を、日本語に自動翻訳しなければならないわずらわしさはありますが、一応内容は理解できるので良しとしています。
でも、「こんなに小さい家に住んでる人っているんだ!」と驚くくらい、大量に動画の配信をされているので、字幕のある動画だけでも結構満足できますよ。
「Living Big In A Tiny House」おすすめ動画!
チャンネル史上最も小さい家は東京のアパート?
まずは日本!東京のアパートに住む、オーストラリア出身のエマさん。
Life in a Crazy-Small 8m2 Tokyo Apartment(8㎡の小さな東京のアパートの生活)
なんとこのアパートの広さは8㎡!
ちなみにこの動画、公開から約2年で1389万回も視聴されており、このチャンネルで2番目に多い視聴回数を誇る動画!
トラックがトランスフォームする家
次は、一台のトラックから、お城のような家を作った夫婦!
Unbelievable House Truck Transforms Into Fantasy Castle(信じられないほどのハウストラックがファンタジーの城に変身)
家はどんどん変形することができ、大きく開放すると、トラックの上とは思えないスペースになります。
空に浮かぶ家
次は冒頭でもお話しした、宙に浮かぶハイテクハウスをご紹介します!
Insane Futuristic Man Cave – The Skysphere(非常識な未来的な男の洞窟―空の球体)
地震にも風にも強い「安心設計」な上に、スマホに話しかけるだけで電気をつける、ドアも閉める、ソファがビールも出すという…!
他にもたくさん!
「Living Big In A Tiny House」は動画の本数がとっても多いので、見ごたえ充分。
世界中に住む、「小さな家で大きく生きる」自由な人々を観ていると、自分のつまらない生活を刺激してくれるような気がします。
「そろそろ家でも建てるか…」というお父さんにもおススメです!